Blog

ブログ

沼津市のこと~学校の支援員増強~/広報日記

更新:2017/10/12

新聞や地域のネット記事を見てると、マイホーム計画に関わる市町村の取り組みってあるんです!

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
静岡県東部、地域密着型の注文住宅「イーホーム」広報担当 榊原です。

さて、今回のタイトルにもある「沼津市のこと」

前回はなんとなく新聞の記事を見て、これは共有しようと思い掲載したのですが、(前回のblogはこちらから)
普段blogを見てくれているお客様から、「あれすごくいいんじゃない?シリーズ化しなよ!」と言われ、

(これなんとなく沼津やったら東部地区全体やる流れなのか・・・)と少し焦っています笑

住宅会社目線で気になる情報があればぼちぼちとお伝えしていこうと考えています。

それでは早速、先日興味深い記事がありましたのでご紹介を。


沼津市が、子どもの生活や学習をサポートする児童生徒支援員の体制強化に市単独で取り組んでいる。市内の小中学校に配置する支援員を2017年度、16年度の48人から80人へ増やした。増強で集団生活になじめない子どもたちへのきめ細かな支援が可能となった。学校現場からは「支援員同士の情報共有が可能になり、子どもに対処する力が増した」と効果を指摘する声が上がっている。
17年度に配置された沼津市の支援員は、小学校は31人から56人、中学校は17人から24人と前年度に比べてそれぞれ増えた。(10/6 静岡新聞SBS 記事引用)


私のお客様の中でも、奥様が支援員をやっている方がおり、以前は全体的に人が足りないというお話しを聞いたことがありました。この数で実際に足りるのか、足りてるのかは私には分かりませんが、こうやって前向きに制度が変わっていくことは沼津市にとってもいいことなのかなと感じました。

土地から探している方には、その地域の「教育関連」は比重を置くことがとても多いです。
今後、沼津市にマイホームを検討する上でも、こういう数字で分かりやすく増えているものは前向きに捉えやすいですよね。

また気になる記事を見かけたら、住宅目線でご紹介したいと思います。

————————————–
株式会社イーホーム
静岡県東部地区を中心とした注文住宅
住所:沼津市杉崎町12-19
TEL:055-946-5523
ホームページはこちら
http://www.e-home-co.jp/
施工例はこちら
http://www.e-home-co.jp/gallery/
BLOGはこちら
http://www.e-home-co.jp/blog/

blogを最後までご覧いただきありがとうございました。

●今日の内容をもっと詳しく聞きたい。
●家づくりのこんな記事を読みたい!
●blog見てるよ!

など要望・感想がありましたら、是非弊社スタッフにお伝えください。

一覧に戻る