Blog

ブログ

部屋とYシャツと私

更新:2014/4/27

突然ですが、先日衣替えをしました。

思い返せば、去年の五月・・・

私の体重はあと10kg程少なかった気がします。

部屋のハンガーに掛かった大量の着れなくなったYシャツを見ながら、呆然とする榊原です。

さて、話は変わりますが、先月太陽光パネルの設置を行ったT様邸。

無事に電力会社との契約も終わり、稼働し始めました。

先日、補助金の書類を受け取りにお家に伺うと、こんなお話を聞くことが出来ました。

「順調に発電しているけど、それよりも子供たちの節電に対する意識が全然違う!」

私個人の考えですが、太陽光パネルを設置することのメリットはこの言葉にあると思っています。

今の太陽光発電システムは、自宅のTVや専用のモニターで簡単に発電量が分かります。

それと同時に、今自宅でどれくらい電気を使っているかが分かるんです。

簡単に言うと、電子レンジやIHクッキングヒーターを使うと、数値が跳ね上がります。

この仕組みが中々面白く、電気の使用量が一目で分かるので、

慣れてくると、無駄な電気を家族の誰かが使っているのかが分かってしまうんですね。

T様の子供たちも、

「数値が上がってる!どこだーー!」

なんて兄弟で言い合っているそうです。

電気は家に住む上で一生かかってくるランニングコストです。

屋根の上でパネルが頑張ってくれるのはもちろんですが、

家族で協力して、節電意識を高めることが一番の節約になるんではないかと思います。

また、太陽光の国の補助金は終わってしまいましたが、

26年度も補助金を継続している県や市町村が多く見受けられます。

まだまだ、設置してメリットの出る商品なので、興味がある方は是非お問合せください。

そして橋本のBlogにも書いてありましたが、先日から三島市で外壁の塗り替えが始まりました。

八角形のお家がこの後どういうテイストで生まれ変わるのか今から楽しみです。

新築の現場も続々と着工しております。

イーホームらしいナチュラルテイストのお家が今後も続々と登場します!

5月から長岡のモデルハウスを中心に様々なイベントやメディアへの掲載を企画しています。

現在、色々な打ち合わせの真っ最中です。

ぜひ定期的にBlogをチェックしていてくださいね。

さて私はクールビズに向けて、着れなくなった大量のYシャツを着れるように頑張ろうと思いつつ、

今からマックのミートソースバーガーを食べようと思います。

一覧に戻る