Blog

ブログ

足し算からの教訓。

更新:2013/8/24

お盆休みも終わり、気持ちも新たな佐々木です(*^_^*)

休み中はと言うと家族でいろいろなところに出かけましたが、子供達と過ごした中で改めて気付かされたことを少し目
夏休みに入ってからすぐに、年長の長女と年少の次女2人に毎日1時間「お勉強」をさせてます。普段は奥さんが見てますが????
次女はまだ読み書きを始めたばかりですぐに飽きてしまいますが、姉の勉強する姿を見て、見よう見まねですが頑張っていますヒマワリ
……で、改めて気付かされたのは、長女のほうなんですが。始めて「足し算と引き算」を「なにも分からない人に教えて、理解してもらう」。
この簡単そうで難しい場面ショック!
長女は手の指を使ったり、ブロックを並べたりと…教える側が悪かったのですが、多分「わかんない~シラー楽しくない~むっ」様子でしたダウンダウン
問題の作り方や文章の作り方など…手を替え品を替え行った結果、どこかでスイッチが入ったみたいで楽しくスイスイ解けるようになってましたチョキチョキ
自分では気づかなかったのですが、どこかで分かってもらえた教え方が出来てたみたいです。長女も理解出来てほんとに嬉しそうでしたニコニコ
決して、親バカブログではないですよ????
家作りでも同じことが言えるなと。
分からないところが、分からない方。
どう相談したらいいのか、分からない方。
相談しても、よく分からない説明で疲れてしまい、その場面をやり過ごしてしまった方。
家作りなんて、分からないだらけでいいんですよ( ^ω^ )
相談したらキチンと分かる答えを返してくれる、そんな会社に出会えればいいだけです。
イーホームには、人間味溢れた頼もしいスタッフばかりです。いちど足を運んでみませんか?
スタッフ一同お待ちしております(^∇^)

一覧に戻る