Blog

ブログ

5年点検について/広報blog

更新:2018/4/1

静岡県東部地区でゼロエネ住宅ならイーホーム。
お引渡しから5年が経過したお宅のアフターサービス。
弊社にて数十項目をチェックリストを作成し、目視と確認を行います。

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
静岡県東部、地域密着型の注文住宅「イーホーム」の榊原です。

先週末、今週末と5年点検のお宅が続きましたので、
今回はアフターサービス及び、メンテナンスについてblogを書きました。

今週末、5年点検を無事終えた沼津のK邸。

5年前に見学会も開催させていただいた沼津のK邸。その当時の写真です。

今では、見学会用ののぼり旗もイーホーム仕様ですが、この頃は普及品を使っていました。懐かしいです。

今週は、他にも沼津市駅南にて、三階建てのW邸の点検もありました。
こちらも特に大きな問題もなく無事に点検を終えました。

イーホームのアフターサービスの様子は以前からblogでも取り上げていましたが、
今回の5年点検では専用のチェックリストがあります。

弊社では、世代をまたぐ長期的な住まいづくりをしている為、
お家本来の性能からいうと、5年経過時には、引き渡し時と変わらずお使いいただけます。
ただここからの経年変化で重要なのが、メンテナンスとお手入れです。
病気などと一緒で早期発見・対処がお家を長く、快適に保つ一番の秘訣となります。
その為に、5年という節目で数十項目に渡るチェックリストを基に弊社スタッフにて確認をしていきます。

外まわりですと、基礎や外壁、また屋根に登って状況を確認。
バルコニーの防水や、手摺のがたつきがないか等も細かく見ます。
お家の中に関しては、床・壁や階段の経年劣化以外の部分でのチェック。水廻りでは漏水がないか確認します。
この5年点検はご契約時のサービス内容に含まれています。

お引渡しをした後の定期メンテナンスに関しては、住宅会社を選定する上で、知りたいポイントの一つ。
本日お打合せさせていただいたお客様も、アフターサービスについてのご質問をいただきました。

弊社の定期サービスの仕組みに関しては、設立当初から整っており、半年・1年・2年・5年と続いていきます。

ただ先ほど申し上げた通り、オーナー様との日頃のお付き合いの中で、
お家にお邪魔した際に会話した何気ない一言が、お家の異常の早期発見に繋がる可能性もございます。

定期メンテナンスとは意味合いが少し違いますが、お引渡し後のオーナー様との関係を、弊社ではとても大切にしています。
お家の近くまで行った際には立ち寄らせていただくことがありますが、その際にはお家の状況などをお伝えください。


blogを最後までご覧いただきありがとうございました。

●今日の内容をもっと詳しく聞きたい。
●家づくりのこんな記事を読みたい!
●blog見てるよ!

など要望・感想がありましたら、是非弊社スタッフにお伝えください。

一覧に戻る