Blog

ブログ

大容量の収納空間!E-BOXのご紹介/広報日記

更新:2018/3/8

静岡県東部地区でゼロエネ住宅ならイーホーム。
イーホームのメインテーマのひとつ「収納」
設立当初から人気のE-BOXの施工例をご紹介します。

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
静岡県東部、地域密着型の注文住宅「イーホーム」広報担当 榊原です。

家づくりを計画する上で、かかせない間取りといえば収納
趣味にしても、家事にしても、日常生活において、物をしまうことが出来る空間はとても重要です。

お客様がなにかを収納したいとき、手の届くところに収納を作る。
イーホームでは、細やかに収納を設ける設計が得意分野です。

棚の奥行きや幅、段数など。用途に合わせてご提案していきます。こういった細かい収納のお話はまたの機会にお話します。

棚や細やかな収納も大事ですが、今回のお話はもう少し大きい括りの収納空間のお話。
季節柄使わないもの、どのような用途にを使用できる収納はやはり重宝しますよね。

そんなプラスアルファの収納として、様々な階層に差し込むことが出来るのが、本日ご紹介するE-BOXです。

高さは140cm以下。小学校中学年くらいのお子様であれば、そのまま立てるくらいの高さです。
この高さにおさえると居室としてみなされず、延床面積、いわゆる坪数に算入されません。
お家を取得することで毎年支払うことになる固定資産税などは、この延床面積を基に数字計算する為、E-BOXは対象外となります。

そしてこのE-BOX。様々な階層に差し込むことが出来ると先ほどお話しました。
今回は、先日開催した沼津市大岡のN邸のE-BOXをご紹介します。実際の施工例を見ながらご紹介させてください。

2F居室からフラットで使用するタイプのE-BOX。

写真右側のクローゼットは、高さ2Mの建具を使用しています。中央の背の低い白い建具。これが入り口です。
それではE-BOXの入り口を開けてみましょう。

このように、2階の床からフラットで出し入れすることが出来ます。
今回のお宅は、1階が2階よりも坪数が大きい間取りです。大きい分の1F屋根の中を利用し、その空間をE-BOXにしました。
小屋裏に差し込むE-BOXと違って、階段で上がる必要がありません。日々の動線から近い分、使う頻度も多くなるでしょう。
高さは1.4M以下ですが、中に入ってしまえば意外と広いんですよ。

このように、床には居室同様にパイン材を貼ります。窓もついているので換気も問題ありません。
コンセントやエアコンを設置することも可能です。

実際に、この高さ1.4M以下の収納空間を取り入れているハウスメーカーは他にも多いですが、
「収納」に特徴を持ったイーホームでは、空間を作るだけではありません。
ご家族の暮らしをヒヤリングし、この空間の使い方までご提案致します。

このお宅の見学会は終了してしまいましたが、3月はもう1件。E-BOXを取り入れたお家をご案内することが出来ます。
3/17(土)18(日)には、一般公開のオープンハウスも開催予定です。場所や詳細は後ほどアップしますので、興味のある方はぜひお問い合わせください。

————————————–
株式会社イーホーム
静岡県東部地区を中心とした注文住宅
住所:沼津市杉崎町12-19
TEL:055-946-5523
ホームページはこちら
http://www.e-home-co.jp/
施工例はこちら
http://www.e-home-co.jp/gallery/
BLOGはこちら
http://www.e-home-co.jp/blog/

blogを最後までご覧いただきありがとうございました。

●今日の内容をもっと詳しく聞きたい。
●家づくりのこんな記事を読みたい!
●blog見てるよ!

など要望・感想がありましたら、是非弊社スタッフにお伝えください。

一覧に戻る