Blog

ブログ

今週末を迎える私

更新:2014/3/29

もしも願いが叶うなら、目と鼻を取り外し可能にし、丸ごと洗えるようにしたい・・・

今年は例年以上に、いや過去最大級に花粉に悩まされている榊原です。

薬を飲んでも変わらない・・・マスクをしても眼鏡が曇る・・・

毎日絶望に打ちひしがれています。

私は写真を撮るのが趣味なので、春は個人的に大好きなのですが、最近は花粉のせいでちょっと嫌いになりかけています。

そういえば、各地の桜も続々と開花しているようですね。

また休日にどこかにぶらっと行ってみようと思います。ひとりで。

さて、今週も週末を迎えたわけですが、たくさんのお客様とお会いして、新築・リフォームなど色々なお話をしました。

伊豆市のT様邸には、太陽光パネルが設置されました。

今回のT様邸は既存宅に太陽光パネルを設置する工事でしたが、

屋根の性質・奥様の雨漏りの心配を考慮し、屋根に全く穴を開けずに施工をするという

新しい施工方法を採用しております。

保証も通常通りつきますし、既存宅に設置を検討される方に

また一つ選択肢が増えたのではないかと思います。

施工方法はお話すると長くなるので、興味がある方は是非お問合せください。

今回の太陽光に関しては、比較的ポピュラーなのでご存知の方も多いかと思いますが、

住宅関係には、普及を促進するために、国や県、市町村が様々な補助金制度を設けています。

中にはHPでひっそりと告知しているだけ、気付いたらもう枠が終わってしまっている、なんて話も聞いたことがあります。

太陽光の補助金に関しても、国の補助金は今年度で終わる見通しなど、その年によって制度が違うので検討している方は注意が必要です。

私がお話しているお客様には、あらかじめ使える可能性のある補助金制度はご案内しておりますが、

中には、初めてこのBLOGを見てくれている方もいらっしゃると思います。

既に長すぎて、ここまで見ていないかもしれませんが、これだけは覚えておいてください!

「こちらが何もしないで、補助金が入ってくることは絶対にありません!」

経験上、補助金関係の申請を個人で行うのはかなりの手間と時間を要します。

自分たちが家を建てる場合には、どういった補助金を使えるか気になる方。

声を掛けていただければ、そのお客様に適したアドバイスをさせていただきます。

そんなことされなくても自分でネットで調べます。という方。

ネットは調べるのも手軽で情報が溢れていますが、

最新のものではない場合もあり、鵜呑みにするのは危険です。

そういった場合は、今住んでいる、これから住む予定の

各市町村の役場の代表番号に電話し、

「これから、住宅を建てる予定があるが、使える補助金制度を知りたい。」

と伝えれば大体のところが親切に教えてくれます。

現在年度末なので、来年度の補助金制度がまだ確定してないところがほとんどでしょうが、

今年中に家を建てようと思っている方は一度、問合せてみてはいかがでしょうか?

以上、またまた話が長くなりましたが、

最近、「BLOG見てるよー。家の子供載せていいよー。」

など色々な方に感想やお言葉を頂いているので、

もっとお客様に近寄った内容、もっとイーホームのリアルな日常を

このBLOGで発信していこうと思います。

一覧に戻る