Blog

ブログ

最新トイレにすると、水道代が年間〇〇円お得に?!/性能日記

更新:2018/5/1

静岡県東部地区でゼロエネ住宅ならイーホーム。
イーホームの構造を、施工の工程に沿ってご説明していきます。

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
静岡県東部、地域密着型の注文住宅「イーホーム」の佐々木です。


~性能日記について~
普段なかなか見学会に参加できないお客様、お家の構造の勉強をしたい方に、
イーホームのお家の性能を基に、構造の説明しています。

各工程バックナンバーはこちらをクリック


 

今回のテーマは「住宅設備」について。
その中でも節水トイレについて、体験談を交えながらお伝えします。

「この設備にすると、どれくらいお得なの?」

お打ち合わせをしていると、こんな質問を受けることがよくあります。

例えば、トイレについてのお得とは、イコール節水です。

最新の超節水トイレは、節水が本当に優秀でビックリします。

※LIXILカタログより引用。

上記写真は、従来品と超節水タイプの水道使用量図になります。
比較すると、超節水タイプは年間で約69%の節水が可能になりました。

節水することで、どれくらい水道代がお得かというと

金額に換算すると、約13,800円の水道代金節約になります。

ちなみに、どれくらい水量が節水されているか、わかりやすく言うと

2日でおフロ1杯以上の節水効果があるそうです

普段通り使用し、これだけの節水が可能なトイレ。
もちろんイーホームでは標準仕様となっております。


最後に、お客様からの体験談で「自動洗浄付のトイレで起きた困った事」をひとつ。
特に、小さいお子様がいるお客様。もしかしたら同じ経験をした方もいるかもしれません。

4人家族で新築されたA様。
マイホームに8歳の長女と3才の長男も大喜び。新しいお家に大満足でお引渡しさせて頂きました。
お引越しから2ヶ月程経過し、訪問した時に奥様が話してくれたエピソードです。

奥様「ようやく新居での生活にもリズムができてなれてきました。本当にいい家で大満足ですよ」

私 「それは良かったです。一番うれしい言葉ですよ。お子さんたちも慣れてくれて一安心です!」

奥様「でも一つだけ、後悔というか仕方がないというか、困った事が以前にあったんです・・・」

私 「何かご不便でもありましたか?」

奥様「いえ、そういう事ではなくて、トイレを最新式のタイプにしたじゃないですか。」

※このお宅は、便器の前に立つと自動でフタが開き、用が済むと自動で流してくれるタイプを採用しました。

「息子がお友達のお家で遊んでトイレをお借りした時に、フタは自分で開けたようですが流さないでそのままトイレから出てきてしまったらしいんです。」

「お迎えにお邪魔したら、お友達のお母様に言われまして顔が真っ赤に!自動で流れる事が当たり前と覚えてしまったんですね~。もうそれからは無いですけど。」

こんな実体験のお話しが、以前にありました。
なかなか無い事ですが、自分にとって忘れられないエピソードでした。

近年、様々な商品の便利さ、自動化が進んでいます。子供だから仕方ない、体験して覚える事もあります。
今後マイホームを建てるお客様は、お子様達にもしつけとして、使い方を必ず教えてください。

次回は、エネルギーを創る「創エネ」
これに大きく関わる「最新の創エネ設備について」をお送りします。



建築現場は日々状況が変化していきます。
進行していくと、見たかった施工場所や、内部を見れるタイミングが遅くなってしまう場合があります。
この工程を見てみたいというご要望がありましたら、 各現場の状況確認の上、ご案内させて頂きます。

完成時には見えないところだからこそ、大切な部分です。
興味のあるお客様は、遠慮なくお声かけ下さい。

————————————–
株式会社イーホーム
静岡県東部地区を中心とした注文住宅
住所:沼津市杉崎町12-19
TEL:055-946-5523
ホームページはこちら
http://www.e-home-co.jp/
施工例はこちら
http://www.e-home-co.jp/gallery/
BLOGはこちら
http://www.e-home-co.jp/blog/

blogを最後までご覧いただきありがとうございました。

●今日の内容をもっと詳しく聞きたい。
●家づくりのこんな記事を読みたい!
●blog見てるよ!

など要望・感想がありましたら、是非弊社スタッフにお伝えください。

一覧に戻る