Blog

ブログ

イーホームの家で太陽光発電すると大満足/性能日記

更新:2018/5/8

静岡県東部地区でゼロエネ住宅ならイーホーム。
イーホームの構造を、施工の工程に沿ってご説明していきます。

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
静岡県東部、地域密着型の注文住宅「イーホーム」の佐々木です。


~性能日記について~
普段なかなか見学会に参加できないお客様、お家の構造の勉強をしたい方に、
イーホームのお家の性能を基に、構造の説明しています。
ここまで「イーホームの家造り」を工程にあわせて「性能日記」としてご説明してきましたが、
今回の性能日記が最後になります。
少しでもイーホームを知っていただき、家造りヒントになっていただけたら幸いです。

各工程バックナンバーはこちらをクリック


 

今回のテーマは「太陽光発電」について。
今ではたくさんのお宅の屋根などに載っている太陽光パネル。
では、実際どんなメリットがあるのか。
イーホームのオーナー様からのお話を聞いてみました。

「今月の電気代は1万円以内で済んで、売電で3万円位売れました」

オーナー様のお宅は約5Kwの太陽光パネルを屋根に載せています。
2人のお子様は小学校、夫婦共働きなので日中は電気をほぼ使用しません。
オール電化仕様でガスも使用してません。光熱費は電気代と水道代くらいです。

さらにイーホームの高性能省エネ住宅にお住まいですので、普段通りの生活のスタイルのまま、暖房冷房や照明などを使用しても省エネになっています。
無理なくふつうに生活しているだけで、売電でプラス収支になる事もあるくらいです。


各家庭で太陽光発電により自家発電を行い、使いきれなかった分を電力会社へ売電し、
夜で発電出来ない時は、電力会社から普段通り電気を買うサイクルが基本です。
最近では、太陽光発電と蓄電池を併用して、夜間に蓄電された電気を併用し買電を減らすお客様も多くなってきました。

将来的に、各家庭で自家発電・自己消費が当たり前の時代が来るよう、長期計画に国策として計画されています。
電気も自給自足の時代が、当たり前になってくるでしょう。


 

 

————————————
株式会社イーホーム
静岡県東部地区を中心とした注文住宅
住所:沼津市杉崎町12-19
TEL:055-946-5523
ホームページはこちら
http://www.e-home-co.jp/
施工例はこちら
http://www.e-home-co.jp/gallery/
BLOGはこちら
http://www.e-home-co.jp/blog/

blogを最後までご覧いただきありがとうございました。

●今日の内容をもっと詳しく聞きたい。
●家づくりのこんな記事を読みたい!
●blog見てるよ!

など要望・感想がありましたら、是非弊社スタッフにお伝えください。

一覧に戻る