Blog

ブログ

台風シーズン前に思い出す、引き渡し前に押さえるポイント

更新:2022/9/9

静岡県東部地区でゼロエネ住宅ならイーホーム。
収納や家事動線のお家や、子育て世代のお家が得意です。
土地探しやリフォームも取り扱っています。

いつもイーホームのブログをご覧いただきありがとうございます。
静岡県東部地区を中心に、木造の注文住宅を販売している創業10年のイーホームです。


(施工エリアはその他、静岡市内まで相談可)
沼津/三島/駿東郡エリア実績多数
伊豆市も南伊豆まで対応可能です。

過去の施工例はこちらから


お世話になります。イーホームのブログ担当です。

残暑はいつまで?という時期ですが、今年の9月中旬~10月上旬は、なかなか秋らしくならないそう。
全国的に気温が平年より高く、沖縄・奄美を中心に、台風シーズンが長引く可能性があります。

住宅会社としては頭を悩まされるシーズンに突入します。

さて話は少し変わって台風や大雨による被害は増え続け、年々国内の被害が多くなっています。

私たちが住む静岡県も、以前は「台風といってもそんなに被害なかったよね」
ということが多かったように思えますが、近年は県内でかなりの被害が・・・

せっかく建てた新築。
建てたばかりの家で予期せぬ天災が起こり、周りも皆被害にあっているから泣き寝入り。

そんなお家を過去にも見てきました。

そういった悲劇を止めることは出来ませんが、被害をリカバリーすることは可能。
それが火災保険・地震保険です。

そしてこの火災保険。

この10月にかなり大きな改訂があり、最長で入れる一括年数が10年→5年に変わります。
そして各保険会社で、水災や汚損破損の免責金額にメスが入るなどいつもの細かな改訂とは違い、
これから加入する人たちにとっては絶対に押さえておかなければならないポイントです。

イーホームでは火災保険の代理店に登録していますので、
引き渡しの前にお客様にあった火災保険・地震保険を免許を持った人間がきちんと説明。

また住宅に精通しているため、どういったケースで保険が支払われるかなど、
お客様目線に立った保険の使い方をアドバイス致します。

お家の諸経費の部分でも割合が高い火災保険。
10万単位での支払いが発生します。

お家の仕様や設備も重要ですが、後回しになりがちな諸経費の部分も注目してみてくださいね。


最後までブログをご覧いただきありがとうございました。
毎週月曜日にブログ更新。イーホームの様々な情報をお届けします。

また、注文住宅で建てたいけど、金額や自分たちが住みたい間取りがイメージできないという方も、無料でシミュレーションを行っています。
まずはお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせページに移動します

一覧に戻る