Blog

ブログ

【現場監督さんに聞きました】あなたがお家を建てるパートナーはこんな人!

更新:2022/6/20

静岡県東部地区でゼロエネ住宅ならイーホーム。
収納や家事動線のお家や、子育て世代のお家が得意です。
土地探しやリフォームも取り扱っています。

いつもイーホームのブログをご覧いただきありがとうございます。
静岡県東部地区を中心に、木造の注文住宅を販売している創業10年のイーホームです。


(施工エリアはその他、静岡市内まで相談可)
沼津/三島/駿東郡エリア実績多数
伊豆市も南伊豆まで対応可能です。

過去の施工例はこちらから


お世話になります。イーホームのブログ担当です。

今回からインタビュー対象を、営業から現場監督にバトンタッチ。

入社10年近くのベテラン監督、橋本さんにインタビューして参りました!
柔らかい物腰で、お客様からも大人気の橋本さん。
ご紹介のお客様では、「監督は橋本さん!」と指名が入ることも。

そんな現場監督の橋本さん。

どんな人なの?や現場監督ってどんな仕事してるの?を聞いてきました。
ご契約するまではなかなか話しをする機会がない監督さん。

でも契約後に話をするのは営業さんより現場監督さんのほうが多いんです。
お客様である皆様が、少しでもイーホームのスタッフが分かるように頑張って作成しました。
ぜひ御覧ください。

・経歴
イーホームへ入社して9年目のベテラン現場監督、橋本さん。
もともと家関係の仕事に興味があり、当初は設計士を目指して建築デザインの専門学校に通っていたそう。
その後、宅建(宅地建物取引士)の資格を取得し、建築施工管理者として最も家と近い距離で指示を出す現場監督として活躍中。
デザイン出身の経験とセンスを活かしながらCAD(建築物の設計ソフト)を使用した「完成イメージの見える化」を得意とし、多くの顧客から支持されている。

ー現場監督の仕事について教えてもらってもいいですか?ー
現場監督と言っても、実際にどういう仕事をしているのかわからない人も多いかと思います。

橋本さんの具体的な業務内容、ポジションについて教えていただけますか。

皆さんのわかりやすいところから言うと、まず現場で大工さんの監督として、建築施工の管理、指示をする役割がありますね。
それともう一つ、現場監督の仕事はこういった「管理」という立場だけでなく、お客様のイメージをいかに正確に再現できるかという「再現性」の部分が重要になっていきます。
そのため、営業が契約を交わした後の初回の着工打ち合わせから参加し、お客様の持っているイメージを漏れなく具体化していきます。


実際に橋本さんが作成した図面とCG

ーその上で橋本さんが一番大事にしていることは何ですか?ー

私の現場監督としての最大の目的は「お客様とイメージを共有したものを形にし、実現すること」に尽きます。
その上で大事にしているのは、お客様の希望をよく聞くこと、そして細部まで説明することの2つです。
最近ではお客様が理想のイメージ写真などを持ってこられる場合が多いので、そのイメージに最大限に近づけられるように細かいところまで確認していきます。
写真など具体的イメージを持っていない方に関しては、会話の中で趣味やセンスを探りながら当方から提案させていただきますね。難しいケースでも、その場で「できない」とは絶対に判断しません。理想のイメージを形にすることが私の仕事なので、その場合でもなるべくご希望に沿った代替案を提示させていただきます。

ー細かいところと言いますと、どういったことが挙げられますか? 工夫していることがあれば教えてください。ー

廊下の幅、階段、外水栓や外コンセントの色、電気のメーターの色(壁とマッチするように)などが挙げられますね。
平面図ではなかなかピンとこない部分も多いと思うので、私から正面や横からのCGシミュレーションを差し出し、イメージが沸きやすくなるよう工夫をしています。
また、最近ではR壁(カーブのある壁)が流行っているのですが、これについても私は実寸で紙の型版を制作して現場に配置しています。


写真奥の壁がR壁の様子

これを見れば、カーブの具合についてもっときつく、緩くなどの微調整も指示いただけますので。ここまでやっているところは少ないかと(笑)。

ーお客様のためにここまでやるんですね!カーブの角度まで決めるとは思いませんでしたー


いかがでしたか?普段営業さんからお話を聞くことが多かったので、それ以外のスタッフさんの取材はとても新鮮でした。
他にもイーホームのここが見たいなどありましたらぜひスタッフにお申し付けください。

次回は、橋本さんインタビュー第二弾。

・現場監督をしていて、嬉しいとき・しんどいとき
・印象に残ったエピソードなど

をお伝えします。


最後までブログをご覧いただきありがとうございました。
毎週月曜日にブログ更新。イーホームの様々な情報をお届けします。

また、注文住宅で建てたいけど、金額や自分たちが住みたい間取りがイメージできないという方も、無料でシミュレーションを行っています。
まずはお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせページに移動します

一覧に戻る