Blog

ブログ

【営業さんに聞きました】最近のお客様ってどんな傾向?

更新:2022/6/6

静岡県東部地区でゼロエネ住宅ならイーホーム。
収納や家事動線のお家や、
子育て世代のお家が得意です。

いつもイーホームのブログをご覧いただきありがとうございます。
静岡県東部地区を中心に、木造の完全注文住宅を販売しているイーホームです。

過去の施工例はこちらから


 

お世話になります。イーホームのブログ担当です。

本日はまたまた営業の波多さんに私が気になっていることを聞いてきましたよ!
しかもかなり直球的なことを投げかけてきました。

「最近のお客様ってどんな傾向があるの?」

↑今回の質問はこちらです。
10年以上、住宅営業を経験している波多さんに、最近のお客様がどう写っているのでしょうか。

「とにかくお客様のもっている情報の量が、一昔前と違う」

まず最初に出てきた言葉がこちらでした。

お客様のイメージを作ってあげる時代から、お客様がイメージを持っている時代に。
大半のお客様が打ち合わせの際に、画像を見てイメージを持って来店。

自分のやりたいことがはっきりしているお客様がとても多いそうです。

そしてその後に出てきたお話が今回もっとも印象に残った言葉。


イメージが出来ているのはとてもいいこと。
ただネットの情報を持ちすぎていて、みんなやってよかったランキング一位の家になってしまう。
悪いことではないですが、せっかくの注文住宅なのに皆さん要望が似てくることが多い。
よくよく聞いていると、「ネットにそうやって書いてあったから」というお客様が多いんです。


これはお話を聞いていて「確かにな」と思いました。

今は「家を建てた際にやってよかった5選」などの情報がSNSを中心にたくさんあります。
当然家を建てた人の感想になるので、参考にはなるんでしょうが、そういった方の情報のほとんどは、暮らしたばかりの状態。
今まで100棟以上の引き渡しを経験し、築10年以上の家を何棟も見ている営業さんから見える景色とは少し違うかもしれません。

そんな波多さんが、前回のインタビューでも語っていたのは、

「初めての打ち合わせはとにかくお客様の話を聞く。あなたの思いを聞かせて。を意識する」

お客様に家づくりの情報を提供する時代から、

お客様の家づくりの情報を整理する時代へ。

お話を聞いていて、なるほどなと思いました。

時代に合わせて、住宅を提案する側もアップデートしていることを知りました。

そんなベテランの波多さん。次回は思い出に残っているオーナー様との思い出についてお話を聞きました!

次回も素敵なエピソードが盛りだくさんです。
お楽しみに!

そして次次回からは、現場監督の橋本さんのインタビューが始まりますよ!

営業担当だけではなく、現場監督ってどんな人なの?にも突撃しちゃいます。
こちらも合わせて楽しみにしていてくださいね!


最後までブログをご覧いただきありがとうございました。
イーホームでは、静岡県でお家を立てようと思っている方に、情報をお届けしています。
注文住宅で建てたいけど、金額や自分たちが住みたい間取りがイメージできないという方も、無料でシミュレーションを行っています。

まずはお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせページに移動します

一覧に戻る