Blog

ブログ

【高気密・高断熱】真夏日が続く中でも、とても快適なイーホームのお家

更新:2021/8/4

静岡県東部地区でゼロエネ住宅ならイーホーム。
収納や家事動線のお家や、
子育て世代のお家が得意です。

いつもイーホームのブログをご覧いただきありがとうございます。
静岡県東部地区を中心に、木造の完全注文住宅を販売しているイーホームです。

過去の施工例はこちらから


 

8月もスタートしました。暑い日が続きますね。
先日猛暑日に沼津市のオーナー様のお宅へ伺ったところ、玄関に入った瞬間に涼しさに驚きました。
思わず聞いてみると「リビングの1台で全部涼しいとのこと」
1階の床面積が20坪ほどあるのですが、リビング・キッチン・廊下・和室とどこにいても涼しく快適。
現在沼津市は市内で時短要請が出ていることもあり、皆さん家にいることが多いのですが、
家から出なくてもオリンピックを見ながら毎日楽しく過ごしていると仰っていました。
このお宅は太陽光も搭載しているので、電気代もあまり気にすることなく夏場は使用できているそうです。
高気密・高断熱のツーバイフォーの強み・ゼロエネ仕様の強さを改めて感じました。
現在では一般的に浸透してきたZEH(ゼッチ)という言葉。
イーホームでは早くからこの制度に注目しており、毎年、高水準でZEH基準を達成してきました。
現在でも省エネルギー計算を専門に行うスタッフを配置し、計算をしたスタッフがお引渡し時にはお客様のお宅の性能をご説明させていただいています。
いま住宅業界のトレンドの一つに性能の「見える化」というものがあります。
UA値など比較しやすい数字を作り、お客様の参考になる基準を統一して作っています。
こういった数字を元に、お客様の家の性能がどうか、1件ずつオーダーメイドの資料で説明させていただきます。
こうやって緻密に計算された住宅であるがゆえの高気密・高断熱なわけです。
ちなみに先日伺ったご主人は夜勤のお仕事があるお客様。
新築を建てる前は日中冷房を常につけることに抵抗があったそうですが、太陽光を設置した今は気兼ねなくエアコンを回しているそうです。
高気密・高断熱にすることによってメリットはたくさんありますが、これを助長してくれるのは紛れもなく電化製品です。
電化製品は当然電気代が掛かります。
そういった意味では高気密高断熱と太陽光発電はとても相性がいいのです。
マイホームに太陽光をつけるといくらかかるの?
光熱費はどれくらい下がるの?
売電ってまだあるの?
こういった内容もイーホームのスタッフでお答えできますので、新築・リフォーム共にぜひご相談くださいね。

 

最後までブログをご覧いただきありがとうございました。
イーホームでは週1回ブログを更新し、静岡県でお家を立てようと思っている方に、情報をお届けしています。
注文住宅で建てたいけど、金額や自分たちが住みたい間取りがイメージできないという方も、無料でシミュレーションを行っています。

まずはお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちらから

一覧に戻る