Blog

ブログ

【窓口になるのはこんな人】イーホームで働く人のインタビューを掲載します(その1)

更新:2021/5/8

静岡県東部地区でゼロエネ住宅ならイーホーム。
収納や家事動線のお家や、
子育て世代のお家が得意です。

いつもイーホームのブログをご覧いただきありがとうございます。
静岡県東部地区を中心に、木造の完全注文住宅を販売しているイーホームです。

過去の施工例はこちらから


先日の企画で、イーホームの営業窓口・波多さんのインタビューを行いました。
その内容をブログでもご紹介していきます。

これから新築でマイホームを検討する方、イーホームでご検討いただける方は今後お話する、窓口になる人間です。
ぜひ今回と次回の記事をご覧ください。

今回の記事では・・・

①イーホームの営業の仕事はどのような内容か?
②実際の事例を用いたお仕事内容

次回の記事では・・・

③社内から見たイーホームの良さ
④今お話しているお客様・これからお会いするお客様へのメッセージ

イーホームと波多さんの人柄が分かる素晴らしい記事になりました。
それではどうぞ。


【今回は沼津市に事務所を構える住宅会社「イーホーム」さんのインタビューを行いました。10年以上、注文住宅の営業に携わっている波多さんにお話を伺いします】

 

ーイーホームの営業はどのようなお仕事ですか?

一言でいうと「住まいの交通誘導員」 そんな立場だと思っています。

今はほとんどの方が展示場に行く前に、パソコンやスマホで検索をします。 情報が多様化する中で、家を売るだけが営業の仕事では無くなってきてしまっています。
WEBやSNSの発達によって、お客様が情報を抱え込みすぎた状態で、来店することがとても多いんです。下手をすると、私たちよりも情報に詳しいお客様もいらっしゃいます。
それと同時に、情報や知識を自分たちの計画に落とし込めていない方が、すごく多いような気がしています。
そういったお客様の溢れそうな情報をまずは整理して、自分たちが本当にやりたいことはどういったことなのか。
いちばん大切なご家族の新生活。それを提案させていただくことを最近は意識しています。

ー今の話を踏まえて、実際にあった例でお話を聞かせてもらえますか?

それでは1つ。土地から探すお客様を例に挙げてみましょう。
一昔前は、土地の情報を持っていくだけで有難がられましたが、今は住宅会社側もお客様側も同じ土地情報サイトを見ています。
私たちが必要とされるのはネットに載ってない情報。 例えば通学路はどうなのか。私はお客様に提案する土地の周りを歩いてみるんです。
交差点があって危ないなとか。逆に歩道が整備されていて安全だなとか。 その土地のお隣さんはどんな人が住んでいるのか、なんてところも見てるんです。

お客様の目に見えない情報を届ける。これが大事な仕事だと思っています。

ー今までのお話を聞いて、家を売るのが営業のお仕事ではなくて、お客様の声を掘り下げて、一緒に家を作っていくお仕事なんだなと感じました。


最後までブログをご覧いただきありがとうございました。
イーホームでは週1回ブログを更新し、静岡県でお家を立てようと思っている方に、情報をお届けしています。
注文住宅で建てたいけど、金額や自分たちが住みたい間取りがイメージできないという方も、無料でシミュレーションを行っています。

まずはお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちらから

一覧に戻る