Blog

ブログ

【土地から探している方必見】いい土地を見つけて購入するには(その1)

更新:2021/5/17

静岡県東部地区でゼロエネ住宅ならイーホーム。
収納や家事動線のお家や、
子育て世代のお家が得意です。

いつもイーホームのブログをご覧いただきありがとうございます。
静岡県東部地区を中心に、木造の完全注文住宅を販売しているイーホームです。

過去の施工例はこちらから


イーホームでマイホームを任せていただくお客様で多くの割合を占めるのが土地から購入するお客様。

今回からそういったお客様に向けてブログを書いていきます。

土地から購入を検討している皆さん。
最初におこす行動といえば何を想像しますか?

今やほとんど方が、スマホの不動産ポータルサイトを見るでしょう。
そして検索ワードに、自分たちが住みたい地名などを入れて検索するはずです。

実は数十年前は全く違いました。
まだ携帯電話が普及していない頃。
土地の情報を得るには、不動産屋の店舗にいくしかありませんでした。

土地に対する情報の価値がとても高かったんです。

お客様が自分で不動産情報を取りに行く術が今とは段違いにありませんでした。
私たち住宅会社も、土地の情報が欲しい場合は、不動産屋に電話する。FAXをもらうのが普通でした。

それが今では、住宅会社もお客様も不動産屋も同じポータルサイトを見る時代。

土地の探し方も時代によって変化しています。

ではいい土地を見つけて購入するにはどうしたらいいのか。

今日から数回に分けて、土地から探してお家を建てる方向けにブログを書いていきます。
初回は土地を探す上で1番大切なキーワードをお伝えします。
「あなたがいいと思った土地は、他の人もいいと思っている」

この意識を持つことが、いい土地を買う上でとても大切です。

ここからは少しシチュエーションを想定してお話してみます。

光景をイメージしてみてください。

賃貸アパートに夫婦と子供1人で住んでいる家族。
今年中に2人目のお子さんが生まれるので今住んでいるアパートが手狭になりそうです。「そろそろ家ほしいよね。」そんな会話を夫婦でしていた次の日。
あなたはネットで今住んでいる近所に、いい土地の新着情報を見つけました。
「この土地いいじゃん。帰ったら家族に見せてみよう」
家族の印象もよく、早速次の日に不動産屋に情報の問い合わせをしてみました。
「すいません。昨日出したばかりですが、すぐに申込が入りました」
いい土地をネットや広告で発見したときは誰もが「見つけた!」と思いますが、それと同時に見てる人はたくさんいる訳です。
ここをしっかりと把握するのがポイント。ちなみにイーホームのお客様でも、残念ながらこのようなケースは過去何度も見てきました。
ではマイホームの計画を考え始めた次の日に、土地の情報を見つけた方がすんなり土地を買えるのか。 答えはNOでしょう。
たまに勢いでポンと買われる方もいらっしゃいますが、大半の方は「まだ何も決まってないし」とためらいます。ではこのタイミングで、申込が出来る人はどんな人なのか。
「自分たちのマイホームの計画を把握し、準備している人」
こういう方から順に予約をしていきます。どれだけ準備が出来ているのかが、重要になってきます。
実はイーホームが手掛ける注文住宅は、土地から購入する際にもとても有利に働きます。
その土地に合わせて、自分たちの計画の準備が出来るからです。ではどんな準備が必要なのか。

次回は土地を買うための準備方法についてお話ししていきます。


最後までブログをご覧いただきありがとうございました。
イーホームでは週1回ブログを更新し、静岡県でお家を立てようと思っている方に、情報をお届けしています。
注文住宅で建てたいけど、金額や自分たちが住みたい間取りがイメージできないという方も、無料でシミュレーションを行っています。

まずはお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちらから

一覧に戻る