Blog

ブログ

【二世帯検討している方必見】二世帯住宅を建てるときに必ずチェックしたいこと

更新:2022/10/15

静岡県東部地区でゼロエネ住宅ならイーホーム。
収納や家事動線のお家や、子育て世代のお家が得意です。
土地探しやリフォームも取り扱っています。

いつもイーホームのブログをご覧いただきありがとうございます。
静岡県東部地区を中心に、木造の注文住宅を販売している創業10年のイーホームです。


(施工エリアはその他、静岡市内まで相談可)
沼津/三島/駿東郡エリア実績多数
伊豆市も南伊豆まで対応可能です。

過去の施工例はこちらから


お世話になります。イーホームのブログ担当です。

さて題名にもある「二世帯住宅」について。

皆さん二世帯住宅と聞いて思い浮かべることはなんですか?

・親と同居って大変そう
・間取りに悩みそう

こんな声をよく聞きますが、それがあまり得るメリットがたくさんあるんです。
更に注文住宅だとこういった悩みを解決しながらメリットだけを受け取りやすくなります。

例えば・・・

・ご両親が住んでる土地を建て替える場合、土地の費用を押さえることができる。
・同居をするため、住宅資金を親から援助してもらえる可能性がある。
・世帯が増えると、行政からの補助金が受け取れる市町村もある

こんな形で、費用面に直接関わるメリットがたくさんあります。

では先程お話した更に注文住宅だとこういった悩みを解決しながらメリットだけを受け取りやすくなる。
とはどういったことでしょうか。

イーホームは創業10年。たくさんの二世帯住宅を手掛けてきました。
その中で様々な経験とノウハウがあり、その中でも特に大事なのが「会話」と「調整」
二世帯住宅は家族の中だけでなかなか意見がまとまらないので、経験豊富な外部の人間が意見を調整するのがとても大事です。

例えば・・・

・玄関は1つがいいの?分けたほうがいいの?
・水回りってどうなの?
・電気代って分けたほうがいいの?

少し例を上げただけでも見るからに問題になりそうな話題ばかりですよね笑

そしてこれは建築当初はよくても将来のことを考えるとどうなのか。
それが分かるのは、何棟も建てたことのある経験が生きてくるんです。

そんな二世帯住宅を検討している方に朗報です。

10月末に実際にイーホームで建てた完全自由設計の二世帯住宅が見れるチャンス!

静岡市にて久しぶりの完成現場見学会を行います。

当日は二世帯住宅のノウハウを担当スタッフが丁寧にご案内。
この間取りはなんでこうなっているのか。などなど。
二世帯住宅のことをよく知るにはもってこいの二日間になっています。

ご見学希望の方は055-946-5523までお電話で(ブログを見た)とお伝え下さい。


最後までブログをご覧いただきありがとうございました。
毎週月曜日にブログ更新。イーホームの様々な情報をお届けします。

また、注文住宅で建てたいけど、金額や自分たちが住みたい間取りがイメージできないという方も、無料でシミュレーションを行っています。
まずはお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせページに移動します

一覧に戻る