お家の5年点検に行ってきました!
更新:2024/9/2
5年前に何をしてたか、ぱっと思い出せるという方も、
全然思い出せないな~という方も、こんにちは!
ブログ担当、新入社員のタカハシです。
先日、イーホームの実施している「5年点検」に同行してきました。
お家を建ててから5年後のタイミングに行う、お家の「健康診断」のようなものです。
築5年の家は、ぱっと見ても新築当時とそこまで変わらず、点検はいらないのでは…と感じる方もいるかもしれません。
でも、普段は目に入らないような屋根、床下、建物内部などで劣化が進んでいることもあり、
毎日の安心のためにも、プロのチェックは欠かせません。
イーホームでは工務3人、全員で点検に伺います。
手分けして屋根や建物内部、設備などに不備がないか確認していきます。
普段なかなか見ることのない床下は、シロアリ駆除業者さんがチェック!
(ここから入るんだ…!)
点検中は施主さんにも立ち会っていただきました。
改めて、間取りの使い勝手や生活の様子のお話などを聞き、
建てた後も問題なく過ごしていただけているようで一安心。
工務の方も作業の合間に「この間取りはやっぱりいいね!」「無垢の床材が気持ちいいね」と
改めてお家の良さを再確認していたのが印象的でした。
当時10歳だったお子さんも居合わせていて、
イーホーム社員みんな口を揃えて「大きくなったね~!!」と驚いていました。
(お子さんの5年って成長著しくてびっくりしますね)
ちょっと気恥ずかしそうにしながらも楽しくしゃべってくれていて、
5年前のお家づくりのときからの関係性を感じてほっこりしました。
一通りの点検が終わったら工務担当者からお客様へ、
今回の点検の結果や、火災保険、シロアリ駆除施工などに関する説明をします。
今後のメンテナンスについても詳しく説明。
これからのことを直接顔を合わせて話せる場は貴重だなと思いました。
この5年点検の次は10年点検…とお付き合いは続いていきます。
点検専門の部署や業者を手配し、施工時の担当者とは別の人で対応するところも多い中、
イーホームは担当者自らアフターメンテナンスを行います。
わざわざ相談に連絡するほどではないけど、ちょっと気になるな、というをところを
直接家を見てもらいながら担当者に話すことができたり、
大がかりな点検でも、5年来の付き合いの担当者が直接説明したり…というのは
お客様にとって安心できるものなのではないかと思います。
「5年点検」で改めて、お客様もイーホーム社員もお互いの顔を見ることができて
とてもいい機会だなと感じたタカハシでした。
それではまた!