Blog

ブログ

【新年度が始まりました】令和4年に使える補助金はこんなものがあります!

更新:2022/4/4

静岡県東部地区でゼロエネ住宅ならイーホーム。
収納や家事動線のお家や、
子育て世代のお家が得意です。

いつもイーホームのブログをご覧いただきありがとうございます。
静岡県東部地区を中心に、木造の完全注文住宅を販売しているイーホームです。

過去の施工例はこちらから


 

お世話になります。イーホームのブログ担当です。

住宅を建てる上で欠かせないのがさまざまな補助金。
毎年色々な補助金が出ては、変更されていきます。

そして補助金の変わり目は、年度で変わる事が多く、
令和4年度も4月になり、ある程度補助金が公になってきました。

昨年と同じ顔ぶれでも、制度の内容自体が変わっていることもあるので、
このまとめをみて知識を蓄えましょう。

また補助金を1番理解するコツは、補助金を使ったことがある人に話を聞くことです。
お客様側が家を建てるときに一回補助金を使う程度ですが、住宅会社の営業は、何十通りのお客様の補助金のお手伝いをしています。

打ち合わせの際には、ぜひ「私たちで使える補助金や優遇措置はありますか?」
と聞いてみてくださいね。

代表的な「住宅ローン減税」を近年制度が変わっていますので最新の情報を掲載しておきます。

■住宅ローン減税

制度の延長は4年間(2022年~2025年)
控除率は0.7%
減税期間は13年間(中古住宅は10年間)

国は「カーボンニュートラル」脱炭素社会を目指しているので、それに貢献する認定住宅、
省エネ基準適合住宅には、減税が多くされるように借入限度額の上乗せなどがされます。
が、逆に省エネ基準に適合しない「その他の住宅」については、2024年以降の新築は原則、
住宅ローン減税が受けられなくなります。

2024年以降の新築で、2023年12月31日までに
「建築確認を受ける」
「登記簿上の建築日付が2024年6月30日以前」
については、控除期間10年(中古住宅と同様)の住宅ローン減税が適用されます。


最後までブログをご覧いただきありがとうございました。
イーホームでは静岡県でお家を立てようと思っている方に、情報をお届けしています。
注文住宅で建てたいけど、金額や自分たちが住みたい間取りがイメージできないという方も、無料でシミュレーションを行っています。

まずはお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせページに移動します

一覧に戻る