Blog

ブログ

#22 問い合わせをしてくださるお客様に向けて書きました

更新:2018/11/18

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

静岡県東部、地域密着型の注文住宅「イーホーム」セールス・広報・問い合わせ窓口の業務を行っている榊原と申します。
個人Instagramはこちらから。普段の仕事やちょっとしたプライベートまで、もう少し詳しく紹介しています。

最近「ブログみてください」と積極的に伝えるようにしています。

ホームページやSNSの問い合わせ窓口、アクセス解析も自分がやっているのですが、ここ最近は多くの方が定期的に記事を読んでくれているようです(広報担当する人間にとってはめちゃくちゃ嬉しいです)ありがとうございます!

さて今日は問い合わせについて書こうと思います。

おかげさまで現在、毎月ウェブからの問い合わせが一定数あり、今年に限って言うと、お客様との出会いの場が1番多いのはウェブからの問い合わせです。

ちなみに、当然のことながら問い合わせの際の熱量は様々。

中には「営業されたくない」「カタログだけ欲しいから問い合わせをした」というお客様もいます。

最近では、そんなお客様をこちらからお断りすることも多くて心苦しいので、一言書きたくて記事にしました。

目まぐるしく情報が変わるこの時代に、紙媒体のカタログを闇雲に作るのは、本当にナンセンスと思っていて、資料が欲しい方には、メールでもお電話でも、しっかりヒヤリングさせてもらい、お客様にとってのオリジナルの資料を作ることを貫いています。これは今後も変えるつもりはありません。


ちょっと話しは変わりますが、20代、30代の方で広報だったりデザインやSNSの発信に興味がある方見ていませんか?

弊社の広報は規定のテンプレートで作る販促物の作成や、ブログを毎週更新しろと会社から指示され、仕方なく小学生の夏休みの日記みたいなことを書く仕事じゃありません。

お客様がこの媒体でなにを知りたいか。どの年代に刺さる情報を届けるか、ターゲットにするか。依頼されてやるのではなく、自分で考えて届ける。

イーホームだったら、それを現場の最先端で行うことが出来ます。

もし興味があれば、インターンでもなんでも構いません。ぜひ声を掛けてください。

私とチームになれる若い力を随時求めています。


例えば、イーホームのメイン工法は木造のツーバイフォーです。

ツーバイフォーの構造についてカタログを取り寄せたところで、グーグルでツーバイフォーと検索すれば一発で同じ情報にアクセスできますし、間取り集のカタログなんて見るより、インスタグラムで#間取りと検索したほうがよっぽど参考になります。

これが年配層やシルバー世代の富裕層をターゲットにした戦略なら話しは違うんですけどね。私もそれなら紙の質までこだわって一日中カタログ制作しています。

イーホームのお客様はバリバリの子育て世代です。

大手さんだったら広告費も潤沢でしょうし、ハイペースでカタログの刷新もできるでしょう。現に一条さんだったりハイムさんの近年のカタログは、自社の特徴がうまーく若者向けにアップデートされてすごく勉強になります。ただその広告費がどこから出てくるかといえば、その会社の売上なわけです。
ましては地元工務店の規模の会社が、的を外れた広告ばかり打っていると、それこそお家の単価にダイレクトに反映されてきます。

こんな時代にお客様に刺さる資料って、しっかりとお客様のヒヤリングを行ったオンリーワンの資料か、イーホームの家に住んだオーナ様のデータを集めた、例えばイーホームの家に住んだ単世帯のお家の1年間の光熱費とか、そういう生きた資料じゃないでしょうか。お金を掛ければいいってもんじゃないです。

私としてもせっかく資料を作る時間を割くなら、めちゃくちゃお客様の為になる資料を作りたいと思っています。

そして無理に営業するつもりもないので、こまめにブログやホームページで発信をし、無料で情報を与える、正しい情報に導くということを常に意識しています。

「与えて与えて与えて、見返りを持たずに与え続けて」

その先に「こういう考えを持った会社、担当の人に相談したい」と100人中1人でも思ってもらえたらいいと思っています。

そうやって問い合わせをしてくれたお客様には、他の住宅会社の誰よりも尽くします。裏切りません。

イーホームの家は本当にいい家です。

性能については、設計責任者の佐藤監修のもと、省エネ・ZEHについて東部地区でもトップクラスの実績があります。
なにより、今は国が性能を数値で定めてくれるので、大手とも数値で分かりやすく並べます。

こんな素晴らしい家を提供できる環境なので、あとは自分がいかにこの家に付加価値をつけられるか。

私の仕事は、家を売るのではなくて、相手が得することを与え続けることだと思っています。

「榊原さんが担当でよかった」そう言ってもらえたら成功です。

さてさて、本当はですね・・・
今週末ご契約した2組のお客様とのエピソードや、インスタで許可をいただいた収納整理アドバイザーの方のめちゃくちゃタメになる食洗機の記事や、着工中のお客様との壁紙の打ち合わせ楽しかったとか色々濃い内容があるんですよ・・・

ただ先月、今月と割と問い合わせが多く、もしかしたら問い合わせしてくれた方もブログを見てくれている可能性も信じて、大切なことなので先に書きました。(既に2000字・・・)

それでは今日はこの辺で!
本日も見ていただきありがとうございました。


(自己紹介)

blogを最後までご覧いただきありがとうございました。

私はイーホームの営業・広報を行っている榊原と申します。
主にお客様とは、初回の面談や問い合わせ窓口で関わることが多い人間です。
私たち地域密着型の工務店の持ち味の一つとして、会社のコンテンツでも個人の特徴を伝えられることだと思っています。
私たちイーホームの活動が少しでも伝わるよう、SNSを使い、もう少しライトな感じで日々を更新しています。
興味があれば、ぜひそちらも覗いてみてくださいね。

インスタグラムへはこちらをクリック

一覧に戻る