Blog

ブログ

#21 家は3回建てないと理想の家にならない

更新:2018/11/17

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

静岡県東部、地域密着型の注文住宅「イーホーム」セールス・広報・問い合わせ窓口の業務を行っている榊原です。
個人Instagramはこちらから。普段の仕事やちょっとしたプライベートまで、もう少し詳しく紹介しています。

 

こんばんは。事務所にある子供用お菓子を、お腹が空いて食べたくなる夜の更新です。榊原です。

「家は3回建てないと理想の家にならない」

これ誰が言い始めたんでしょうね笑
調べてみましたが真相は分からぬままでした。

昔の人がよくこんなことを言っていて、今でもこの言葉はお客様からもたまに耳にします。一つ言えることは、今は時代が違うっていうこと。

年配の方に聞くと、昔の大工さんに建ててもらう家は、建て終わるまでどんな家になるか分からなかった。と口を揃えていいます。
確かに紙の平面図で全てを想像するのは難しいですよね。

建て終わるまでどんな家になるか分からない。今でもそれは一理あると思います。

ただ私は、今はそれは軽減できると思っていて、今日の打ち合わせでも何度かそんな場面がありました。

どんな場面かというと大きく分けて2つ

①パソコンを使った、ウォークスルー機能で実際に提案した間取りの家の中を歩いてみる

②ショールームをご案内し、実際のキッチン内の広さやキッチンそのものの寸法など体感していただく

この辺りを有効活用し、間取りの打ち合わせの段階でも、お客様に住んだイメージを持ってもらうことを意識しています。

本日も、この①と②を活用して打ち合わせを進めさせていただきました。

建てる前に住むイメージを掴んでいただき、3回なんて言わず、1回で最高の家づくりをしていきましょう!

色々と書きたいことが山ほどあるのですが、明日のことも含めて記事を書くことにします。
本日もご来店ありがとうございました。

明日も午前中1件、午後2件。今週末は計6件の打ち合わせをさせていただく予定です。

既に週末は12月上旬まで予約の枠が埋まってきているので、只今打ち合わせをしている方は2.3つ先のアポイントまで決めさせていただいています。

ご契約いただいているお客様を最優先し、なるべく多くの時間を取っていますので、皆様のご協力をお願い致します。

また新規のお客様も、まだ年内のご相談が可能です。お気軽にお問い合わせください。

それではこの辺で!

 


(自己紹介)

blogを最後までご覧いただきありがとうございました。

私はイーホームの営業・広報を行っている榊原と申します。
主にお客様とは、初回の面談や問い合わせ窓口で関わることが多い人間です。
私たち地域密着型の工務店の持ち味の一つとして、会社のコンテンツでも個人の特徴を伝えられることだと思っています。
私たちイーホームの活動が少しでも伝わるよう、SNSを使い、もう少しライトな感じで日々を更新しています。
興味があれば、ぜひそちらも覗いてみてくださいね。

インスタグラムへはこちらをクリック

一覧に戻る