Blog

ブログ

#17 お客様の性格に合った進め方を見定める

更新:2018/11/10

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

静岡県東部、地域密着型の注文住宅「イーホーム」セールス・広報・問い合わせ窓口の業務を行っている榊原です。
個人Instagramはこちらから。普段の仕事やちょっとしたプライベートまで、もう少し詳しく紹介しています。

こんばんは!

突然ですが、皆さん毎朝行うこと。いわゆるルーティン的ものはありますか?

私は毎朝セブンのコーヒーを飲むのが日課です。
今朝、セブンイレブンの自動ドアが反応しなくて、高校生に笑われた榊原です。

本日は夜の更新。実は今めちゃくちゃ眠いです!寝たいです。
でも11月はとにかく、自分とお話するメリットや、今打ち合わせをしているお客様の判断材料になるよう、記事を書いて書いて書きまくるって決めました。

「この人、ここまでお客様のこと考えてるんだ・・・」って感じとってもらいたいという魂胆です。

正直、効果がめちゃくちゃ顕著でして、PVも明らかに跳ね上がってますし、少なからず色々な人が見てるんだろうなっていうアクセス解析が出ていて嬉しいです。

ブログ読んでくれている方は、お会いしたときに「読んでるよー」って一声掛けていただけると喜びます。


さーてメイン記事の始まりです。

本日も午前と午後、1件ずつの打ち合わせがありました。(ご来店ありがとうございました!)

午前中は、現在着工中のS様と打ち合わせ。

ちなみに少し前のお話ですが、S様ご主人とのふとした会話の中で、ものすごーく嬉しい言葉をいただいたんです。
その言葉に「私が目指しているスタイル、イーホームのサービス」の全てが詰まっているので、これはしっかり時間を取って単独の記事にします。

そんなS様。解体の為の片付け作業が無事終わり(本当にお疲れ様でした)、今日は設備発注前の最終確認だったり、スイッチやコンセントの配線確認。お家の中の詳細を詰めるお話をしました。

(写真を撮っている時間がなかったので、以前の打ち合わせ風景)

ちなみに本日の打ち合わせ。現場が既に着工している為、着工後の打ち合わせは私から現場監督へと主導が切り替わります。

打ち合わせと通して席にいることはできませんでしたが、時間を無理やり作って打ち合わせに参加させてもらいました。

正直いうと、今日の打ち合わせに私は必須ではありません。
参加するにはいくつかの理由があります。

今日は一番大切なことだけをお話しますね。

ご契約後の打ち合わせ。
なにが一番多いかって、とにかく決めることが多いんです。

床の色だったりドアの色だったり、壁紙だったり。
注文住宅ならではの楽しみと捉えてもらえれば有り難いですが、まぁ多いです。

色々と決めていく中で、私が重要だと思うことはお客様の「性格」

色決めを主に行うのは、奥様など女性の方の割合が圧倒的に多いです。
普段、色々なお客様をお話するわけですが、こればかりは決まるスピードは千差万別。

ここに私が打ち合わせに参加する意味があると思っています。

実際に現場監督がお客様とお会いするのはご契約後。工事を着工する前です。

それ以前のお付き合いは、私達セールスマンの役目。
現場監督がお客様とお会いする前に、当然情報を伝えたりはしますが、やっぱりお客様のことを分かっているのは、以前から話をしている私ですよね。

現場監督が初めて面会する前に、私は既に数ヶ月、場合によっては年単位の時間をお客様と付き合ってるわけです。

お客様が打ち合わせをしやすい環境を作ってあげること、これを常に意識しています。

次から次へとパッと決めたい方には、お客様の好みの中でこちらで選択肢を与えるようにしますし、

悩み始めると中々決まらない方には、それを考慮して前倒し前倒しで、私達が時間を与えるべきです。

「好きに選んでください」が一番困るっていう人には、オススメはこれですとご提案します。

これに関しては、全てに対して的を得ることは難しく、今までにも何回も失敗してきています。
お客様にご迷惑をかけたこともあります。

ただ担当のお客様のことを一番分かっている私だからこそ、皆さんがストレスなく、ご自分に合ったペースで進められるよう、常に気にかけていなければなりません。
(実際に現場監督の隣にいるだけで何にもしてないように見えますが笑)

なので着工している方を含めたご契約後のお客様。今悩まれているものに関しては、まだ時間があります。
慌てなくて大丈夫です。

ちなみにここからも担当のお客様が順次着工していきます。
皆さん、契約したら私の仕事は終わりではなく、常にいますからね。

ただ逆に「榊原さん、何も分かってない・・・」っていうときには遠慮なく言ってください笑

というわけで、今日は契約後の打ち合わせについてでした。

明日も午前と午後でご予約のお客様がご来店。しっかり寝て、万全の体制で打ち合わせに望みます!

それでは!


(自己紹介)

blogを最後までご覧いただきありがとうございました。

私はイーホームの営業・広報を行っている榊原と申します。
主にお客様とは、初回の面談や問い合わせ窓口で関わることが多い人間です。
私たち地域密着型の工務店の持ち味の一つとして、会社のコンテンツでも個人の特徴を伝えられることだと思っています。
私たちイーホームの活動が少しでも伝わるよう、SNSを使い、もう少しライトな感じで日々を更新しています。
興味があれば、ぜひそちらも覗いてみてくださいね。

インスタグラムへはこちらをクリック

一覧に戻る