Blog

ブログ

#10 弊社スタッフのらーめんの話から大切なことを学びました(長文)

更新:2018/10/12

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
静岡県東部、地域密着型の注文住宅「イーホーム」セールス・広報・問い合わせ窓口の業務を行っている榊原です。
個人Instagramはこちらから。普段の仕事やちょっとしたプライベートまで、もう少し詳しく紹介しています。

お客様方には、お休みのところイーホーム事務所までお越しいただき、いつもありがとうございます。

今月はおかげさまで、月初の段階で週末は月末まで予約が入るほど。連日打ち合わせをさせていただいております。ありがたいことです。

本日も午前中から、2組のお客様の土地購入の為に、申し込みのお手伝いをしました。

家づくりを心から応援したくなる2組の20代のお客様。
どちらのお客様も理想の土地に巡り会うことができ、私も安心してます。これから土地契約・建物契約に向けて一歩ずつ進んでいきましょう。

ちなみに家・土地・銀行、家づくりの全ての窓口を私が受け持っています。
全ての窓口に私が顔を出すことによって、家づくりにまつわる様々なカテゴリーを整理し先導できるからです。

今回のblogはこれが一つのキーワードになってます。後ほど説明しますね。

夕方には、先日行政から許可が下り、着工スタートした伊豆の国市のK様の現場へ。
昨日、地盤の改良工事を行い、現地ではこれから基礎の工事をスタートする為の打ち合わせを、現場監督の橋本と基礎屋さんとで行っていました。

イーホーム設立当初から、弊社の基礎工事を手がけている自慢の職人さんです。
設立当初から同じ職人さんたちと毎年家を作り上げていく。どの住宅会社もあまり情報として取り上げませんが、それだけ難しいことなんです。
家は人が作るもの。今後も末永い付き合いの職人さんたちと、お客様に高品質のイーホームの家を提供していきます。

合間を縫って、現場に来れてよかったです。K様の基礎宜しくお願いします!

それでは本題。

今日はイーホームの窓口を行っている私達の強みを書きました。

blogやSNSのいいところは1対多数に発信できること。
私たちイーホームの強みや理念をひたすら発信すれば、きっと「この人たちと話をしてみたい。」と思ってくれる人がひとりでも増えてくれることを信じて、今夜も記事を書いてます。

現在イーホームでは、私と佐藤の2人で、お客様と一番近い窓口でお話させていただいています。

双方に共通して、イーホームの理念として言えることは「家づくりのトータルサポート」

「自分の知識と経験をもって、お客様を最適な情報に導く。」

特に注文住宅を販売する私たちにとって、お客様に情報を与えるだけでは昨今は足りません。お客様も人生で一番高い買い物です。事前にネットで勉強している方がほとんどです。
ただ皆さん不安なのが、仕入れている情報が自分に合っているか。それは自分ではなかなか分かりません。

分からないから判断してほしい、比較したい。

だからこそ、保険にしても家にしても、第三者の窓口。
マッチングビジネスが増えているんだと思います。

ところで皆さん。今回のブログの題名、つられて覗いてくれた方もいますでしょうか?(興味なさすぎて見られなかったらどうしよう)

全然話が変わりますが、イーホームのスタッフって本当にラーメンが好きなんです。
主にHさんとSさんは、割とマニアの域で、色々なお店を知ってます。
よくラーメンマップ?というアプリで東部のらーめん屋を検索しているんですが、これぐるなびなんかと一緒で★評価とレビュー機能があるんですね。

その会話の中で面白いなと思った出来事が以前ありました。

話を横で聞いてると、この2人、多数の★評価で店を選んでるのでなく、信頼できるレビュアー(レビューしている人)がその店でどうコメントしているか、その店にその人が行ってるか。
これだけでラーメン屋を決めていたりするんです。

「この人のラーメン情報なら信頼できるから行こう」

こう思われるってすごくないですか?
情報が溢れている今でこその信用社会ですよね。

私、このラーメンの話で深く学びました。

この人の決めた情報だったら進められる。
情報を「与える」から「導く」
私は、お話した全てのお客様にこう思ってもらえるよう、日頃からお話しています。

こういった人間関係で住宅会社を決めたくないって方も中にはいますし、それはそれで間違ってないと思います。
ただ注文住宅を作り、お客様と長い期間を使って打ち合わせする以上、やっぱり人間関係って大事ですし、私と一緒に家づくりをしてくださったお客様は全員いつまでも大切にしたいです。

先日の打ち合わせで、何度かお話した後、初めてご来店されたお客様にこう言われました。

「なんでこんなに親身になって良くしてくれるんですか?」

迷わず、相談を受けてあなたの家づくりを応援したいし、力になりたいからですと答えました。

お客様が信用してくださるように、私も信用してその人の為に限りある時間を使うわけです。

このお客様に限らず、最近では「自分は出来うる最大限の誠意で応えるので、自分以上にお客様にとって誠意をもって、親身になってくれる人がいたら、そちらでお話を進めてください」と言い切ります。
それくらいお客様のことを思い、誠意をもってやらないと、私が美味しいって言ったラーメンなんて信用出来ないですよね笑

ラーメンは冗談ですが、10月は月末まで新しいお客様と接する機会も多いので、このブログをもし見てくださっていたら、こんな考えを持った人なんだと感じてくれたら嬉しいです。

ここまで家の話が一切出てきていませんが、イーホームの家の性能は文句なしにいいです。というより今は住宅も、車の燃費のように数値化されてきているので、性能に関して嘘がつけません。
ここに関してはお会いした時に、会社を代表してイーホームの良さをたくさん伝えていきますね。

いやー書きました。ここまでで2500字。

さて明日もご契約をしたお客様や、現在商談中のお客様と打ち合わせです。

富士宮市のS様とは午前・午後とショールームを回ります。
楽しみにしていたショールームですね。ほぼ1ヶ月前から予約して、私もたっぷり時間も空けてあります。
一緒に色々なメーカーの設備を見ながら決めていきましょうね。
昼食もご一緒できるので楽しみです!

沼津市のS様は明日仮住まい先にお引っ越し。
片付けでご夫婦が体調崩さないかだけが心配です。

商談中のF様も、遠いところお越し下さりありがとうございます。
お話が具体的になり、不安な部分も輪郭がはっきりしてきていると思うので、ひとつひとつ解消していきましょう。

 

割と遅い時間なんですが、らーめんの話をしていたら食べたくなってきました。

最後になりますが、14(日)~16(火)までの3日間。研修の為、事務所を留守にします。
ご迷惑をお掛けしますが、携帯は常時繋がりますので、なにかあればご連絡ください。


(自己紹介)

blogを最後までご覧いただきありがとうございました。

私はイーホームの営業・広報を行っている榊原と申します。
主にお客様とは、初回の面談や問い合わせ窓口で関わることが多い人間です。
私たち地域密着型の工務店の持ち味の一つとして、会社のコンテンツでも個人の特徴を伝えられることだと思っています。
私たちイーホームの活動が少しでも伝わるよう、SNSを使い、もう少しライトな感じで日々を更新しています。
興味があれば、ぜひそちらも覗いてみてくださいね。

インスタグラムへはこちらをクリック

一覧に戻る