Blog

ブログ

イーホームの外壁工事について/性能日記

更新:2018/3/29

静岡県東部地区でゼロエネ住宅ならイーホーム。
イーホームの構造を、施工の工程に沿ってご説明していきます。

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
静岡県東部、地域密着型の注文住宅「イーホーム」の佐々木です。

~性能日記について~
都合が合わず普段なかなか見学会に参加できないお客様や、お家の構造の勉強をしたい方に、
イーホームのお家の性能を基に、構造の説明しています。
※構造見学会は開催日以外の平日でも、ご予約頂ければご案内出来るケースもありますのでご活用ください

イーホームの基礎についてその1はこちら

イーホームの基礎についてその2はこちら

イーホームの基礎についてその3はこちら

イーホームは床下の配管はこちら

イーホームの床組工事はこちら

イーホームの外部足場工事はこちら

イーホームの建て方工事についてその1はこちら

イーホームの建て方工事についてその2はこちら

イーホームの建て方工事についてその3はこちら

今回は、外壁工事について説明いたします。

 

 

上記写真は、構造用パネル外部の上に透湿防水シートを張り終えた様子です。
これは、湿気は通すが水は通さない優れたシートです。その上に胴縁というものを張ります。
これは、躯体と外壁材の間に空気層を作り、常に空気が循環するスペーサーの役割と、外壁材を固定する金物留め部分の役割です。

上記写真は、胴縁施工終盤の写真です。
イーホームでは主にサイディング材と言われる外壁材を標準仕様していますが、外壁タイル張り施工や塗り壁施工なども行っております。
その場合でも同様に通気工法で施工します。

一部サイディングが張られ始めました。(写真右側)これを手際よく職人さんが1枚1枚張って行きます。コーナー部分にはL型の専用役物サイディングを使用します。

サイディングが全方位張り終え、コーキング施工をするのみです。外壁同士の隙間部分や開口部との隙間部分にコーキングで雨水の進入を防ぎます。残すは雨樋工事だけですね。

足場も取れ、外壁工事完了です。玄関部分のアーチ施工がかわいいですね。
イーホームでは、外観デザインを決める際、サンプル材や外観パースを使ってお客様が満足いく外観が出来るまで、何度も打合せ致します。
中には、気になった外観写真をお客様が撮ってきていただいたものを参考にしたりする事も。

次回はその内容も含め、イーホームの内部施工その1をお送り致します。

建築現場は日々状況が変化していきますので、進行していくと見たかった施工場所や内部を見れるタイミングが遅くなってしまう場合があります。

 

こんな部分を見てみたいというご要望がありましたら、 各現場の状況確認の上、ご案内させて頂きます。

見えないところだからこそ興味のあるお客様は、遠慮なくお声かけ下さい。

————————————–
株式会社イーホーム
静岡県東部地区を中心とした注文住宅
住所:沼津市杉崎町12-19
TEL:055-946-5523
ホームページはこちら
http://www.e-home-co.jp/
施工例はこちら
http://www.e-home-co.jp/gallery/
BLOGはこちら
http://www.e-home-co.jp/blog/

blogを最後までご覧いただきありがとうございました。

●今日の内容をもっと詳しく聞きたい。
●家づくりのこんな記事を読みたい!
●blog見てるよ!

など要望・感想がありましたら、是非弊社スタッフにお伝えください。

一覧に戻る