Blog

ブログ

#07 家づくりの参考になりそうなとある週末の1日~着工打ち合わせ編~

更新:2018/9/24

地鎮祭ってどんなことをするの?
契約後の打ち合わせってどんな感じ?

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
静岡県東部、地域密着型の注文住宅「イーホーム」の榊原です。

先日更新した地鎮祭編ですが「早速見たよー」との反応があり嬉しい限りです。
これから地鎮祭を控えているお客様、ぜひ参考にしてください。

今回は第二弾。
工事着工前の大切なセクション「着工打ち合わせ」についてです。
私とご契約を終えた後にどういうった打ち合わせをするのか。普段あまりお話しない部分をどんどん公開していきます。

この日は午前中に地鎮祭を終え、午後一には事務所にてK様の着工打ち合わせを行いました。それでは着工打ち合わせの様子を見ていきましょう。

PM1:00 イーホーム事務所にて着工打ち合わせ

今回の打ち合わせの様子は、伊豆の国市で着工するK様。先日は遠いところからご家族でお越しいただきありがとうございました。
イーホームの着工打ち合わせは、通常コースだと午前からから夕方まで。ほぼ一日お時間を取っていただきます。

着工打ち合わせでまず重要になってくるのが、
お客様において図面や仕様の最終承認の場だということです。

弊社とのご契約が、イーホームと家づくりを進めていくという意思決定だとすると、着工打ち合わせは工事を始めるため、実際の設計図面の最終決定。
間取り確定・窓の位置の確定などを行います。

★ここでワンポイント
2020年から新しくお家を建てる際に義務付けられる省エネルギーの計算。省エネルギーの計算書を作成するには、この最終決定をした図面を基に行っています。
最終決定した後の、図面の変更は計算のやり直し、申請の出し直しになる場合があるのでご注意ください。

間取りを確定するということは、外観の形や屋根の形状も決めるということ。

普段イーホームではどんな感じで打ち合わせをしているか。お施主様にご協力いただき写真を撮らせてもらいました。
この写真は当日の打ち合わせの様子です。

お家の内装、外装を3Dで見ていただき確認をしていただきます。

3Dで確認できること
①屋根の色や外壁の色はその場で瞬時に変更できるので、複数のパターンで比較できます。
②プレゼン資料とは違い、色々な角度からお家を見ることができます。
③簡単な外構シミュレーションと合わせて、トータルコーディネートができます。

この機能では、メーカー提携の3Dカタログで、実際に使用する外壁やドア・床の仕様をそのまま反映できます。
分かりやすいと、皆さんにとても好評です。

下のような感じで、CGと実際のサンプルを手にとっていただき、ひとつずつ確認していきます。

こちらは、外装の雨樋(あまどい)の実物サンプルを外壁に合わせて色決めをしているところ

★ここでもワンポイント
外観を考えるときには、雨樋のこと(色や配置)までイメージしてみましょう。
エアコンのダクトカバーのことまで考えると更によしです。

つい昨日、着工打ち合わせを終えたS様の様子もわたくしパシャパシャ撮っていたのですが(打ち合わせは主に現場監督が行います)この場面は玄関ドアのイメージをCGで決めたあとに、実際のサンプルで素材の質感を確認しているところですね。

こんな感じで、ひとつひとつの項目を色やデザイン、仕様まで含め決めていきます。
外装材は日の当たり方でも見え方が違うため、時には皆さんで外に出て、実際に日光に当てながら確認します。

次にショールームで現物を見ていただいた仕様の確認、外装や内装の色決めを行っていきます。
私とお話している方はおなじみの場所かもしれませんが、ショールームをご案内している様子です。

他社のお客様を見ているとお客様単独で見学にいらしている場面をよく見かけます。

私の場合はショールームを見ながら

「どういう色がお好みなのか」

「奥様が水回りのどんな部分にこだわりたいのか」

こんなところを考えています。
注文住宅を一緒に作ってくにあたり、色々大切な感覚が詰まっている時間です。
とても大切な時間なのに同席しないのはもったいないなあといつも思ってしまいます。

私はお客様との家づくりをよりよいものにする為、初回は必ず同行。
2回目、3回目の見学でも、余程のことがなければ同行するようにしています。

こうやってショールームで決めた仕様をこの着工打ち合わせで最終確定します。

1日の中で主に決める内容は、間取り確定・仕様確定・外装内装の色決め。
その後余裕があれば、電気配線や壁紙を決めていきます。この辺りの詳細は時間があるときにリライトしていきます。

最後になりますが、いざ色決めになるとそんな簡単に決められない方もいます。むしろそういう方が多いです。
着工打ち合わせを迎える頃には、お客様とも長いおつきあいになっていますので、お客様の性格に合わせて進めるようにしています。

例を挙げると・・・

○色決めをじっくりと考えたい方
事前にカタログやサンプルをお渡しすることもできます。ご自身でイメージがある方は、随時画像などでお見せください。
それに合わせたご提案をさせていただきます。

○たくさん選ぶものがあって迷われる方
お好みの色やイメージをヒヤリングした後、私から候補を絞ってご提案させていただきます。
おすすめの中から選んでください。

このような形でお客様ひとりひとりに合わせて、お話させていただいています。
完全注文住宅ならではのオンリーワンのお家づくりは、こういった打ち合わせから生まれます。
一緒に家づくりを楽しみましょう!

さて、とある1日シリーズ第二弾は以上になります。
最後の夕方の打ち合わせは、初めてのご来店のお客様バーションです。
実は明日そのお客様と打ち合わせを控えています。

S様、お家の中を歩けるようにイメージを作っておきました。
明日の打ち合わせ楽しみにしていてくださいね。

おかげさまで連日たくさんのお客様とお話させていただいています。

打ち合わせの際には写真右のウェルカムボードを出させていただいています。
打ち合わせスペースに限りがあるので、終日事務所がご予約で埋まる日がここのところ多いです。

お客様にはご迷惑をお掛けすることもあり申し訳ありません。いつも日程調整などのご協力ありがとうございます。
イエタテやホームページから来店予約されるお客様は早めのご予約を宜しくお願いします。


blogを最後までご覧いただきありがとうございました。

●今日の内容をもっと詳しく聞きたい。
●家づくりのこんな記事を読みたい!
●blog見てるよ!

など要望・感想がありましたら、是非弊社スタッフにお伝えください。

一覧に戻る