Blog

ブログ

#09 台風が来る前に準備・対策をしっかり行いましょう

更新:2018/9/30

皆さん台風など災害が起こったときの対策や準備は万全ですか?
被害を出来るだけ少なくするためにも、最新台風情報などの気象情報を確認して早めの台風対策/洪水対策を行いましょう。

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
静岡県東部、地域密着型の注文住宅「イーホーム」の榊原です。

近頃の台風や記録的豪雨は、国内でも多大な被害を出しています。
幸い静岡県では甚大な被害とまでは行きませんが、いつ直撃をするかは分かりません。
台風が接近しているなか、屋外に出ることはとても危険ですので、台風が来る前に台風対策を行いましょう。


現在イーホームにて着工している皆様へ

台風予報の数日前より工務スタッフによる養生を徹底しています。
あとは予想以上の勢力にならないことを祈るのみですが、万全の準備を施しています。

今回は台風の際に事前に対策できることをリストアップしてみました。
主に新築でお引渡しをしたオーナーの皆様向けの記事になりますが、ぜひ台風の前に一度確認してみてください。



○家の外の台風対策


☑窓の鍵はしっかりと二重でロックし、シャッターが付いているところは忘れずに閉めましょう。
台風の暴風で窓ガラスが割れる可能性があります。現在のガラスはある程度強化されている為、風で割れることはほとんどありません。
割れるとすると外部から物が飛んできたとき。シャッターがあるところは必ず閉め、それ以外の箇所も心配なようでしたら、内側から強化フィルム、またはダンボールとテープなどで補強しましょう。

☑ベランダのドレン(排水口)に落ち葉やゴミが詰まっている場合は掃除をし、水はけをよくしておきましょう。

☑お庭の鉢植えやゴミ箱など風で飛ばされそうなものは、飛ばされないように固定したり、家の中へ避難させましょう。

○家の中の台風対策

☑停電時に備え、携帯ラジオ、懐中電灯、ローソクなどを用意しておきましょう。

☑避難が必要になったときに備え、防災グッズや水、食料などを用意しておきましょう

☑近所の避難場所と避難経路を確認しておきましょう。

☑市区町村が作成している「ハザードマップ」で危険箇所を確認しておきましょう。

○台風が原因でお家が破損・なにかあった場合

まずはイーホームにご連絡ください。
日中であれば055-946-5523 イーホーム事務所へ
緊急の場合は、各担当に直接ご連絡ください。

○台風が過ぎた後には・・・

台風による被害だと、オーナーの皆様が加入している火災保険が適用できる可能性があります。
台風が通過し、天候が落ち着いたら一度家の周りを見ていただき、破損などを見つけた際には、携帯のカメラで構わないので写真を撮っておきましょう。

 


 

今回blogを書くきっかけになった台風24号。
東海地方も今日夕方から深夜にかけて通過する予定になってます。
後は被害が大きくならないことを祈るしかありませんが、万全の準備をして対策をしましょう。

最後になりますが、私担当のオーナーの皆様。
本日、明日と連絡が繋がるようにしてありますので、なにかあればすぐに連絡ください。
宜しくお願いします。


(自己紹介)

blogを最後までご覧いただきありがとうございました。

私はイーホームの営業・広報を行っている榊原と申します。
主にお客様とは、初回の面談や問い合わせ窓口で関わることが多い人間です。
私たち地域密着型の工務店の持ち味の一つとして、会社のコンテンツでも個人の特徴を伝えられることだと思っています。
私たちイーホームの活動が少しでも伝わるよう、SNSを使い、もう少しライトな感じで日々を更新しています。
興味があれば、ぜひそちらも覗いてみてくださいね。

Instagramはこちらをクリック

一覧に戻る