Blog

ブログ

#04 7月の榊原をダイジェストで振り返ります

更新:2018/8/4

静岡県東部地区でゼロエネ住宅ならイーホーム。榊原が日々のイーホームを不定期で更新しています。

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
静岡県東部、地域密着型の注文住宅「イーホーム」の榊原です。

気づけば8月4日。blog温めすぎました。

お客様との打ち合わせでは「榊原さん6月から更新されてないよ!」と言われ、
苦しい言い訳をしながらも、ようやく書いています。
ぜひじっくり見てください。

また最近では、問い合わせ窓口全般を私が行っている為「はじめまして、イーホーム榊原です」のメールを見るお客様も多いかと思います。

本日は、7月になにをしていたのか私の備忘録的なところもありますが、もしよろしければお付き合いください。

でははじめます。

その1.イーホームのホームページがスマホ対応になりました!

時代的に今更感ありますが、私にとってとんでもない変化です。
皆さんのホームページの滞在時間が倍に跳ね上がり、よっぽど見にくかったんだと痛感しました。
スマートフォンの画面で見ると今まで本当に見にくく、ご迷惑をかけていたと思います。
今後は、ギャラリー・BLOGなど見やすくお届けできるので、ぜひたまに覗いてみてくださいね(更新します)

その2.ひっそりとインスタグラムを始めています

近年、人々の生活の一部となっている、SNS。
facebookはもはや広告媒体。各SNSは若者のトレンドから30代~40代にメイン層が移り変わっていくのが通例になっていますが、今後は更に移り変わりが早く、いつまでも同じ媒体にこだわってやっている広報から衰退していくと私は考えています。

試験的ではありますが、イーホーム個人アカウントとして、営業・広報面をインスタグラムで発信していますので初公開。
ホームページで使用している写真を掲載させていただき、よく分からない外人にgreat!awesome!と言われ、日々更新しています。

今後は、お客様に文章として伝えたいことは今後もblogにてコラム形式で、視覚的に伝えたい施工例などはインスタグラムで。用途を分けていきます。
現在、私が問い合わせの窓口全般をやっていますので、面談をする前に榊原という人物を知っていただくために、会社としてではなく私目線の仕事風景も掲載していきます。

よろしければこちらも是非ご覧ください。

その3.予約制で現場見学会を開催しました

沼津市大岡にて、予約制ではありますが現場見学会を開催しました。

今回はお客様・業者さん共に事前に予約を入れていただく方式。3日間の開催で常に人がいるという大盛況。

今回のお宅は、水回り設備にタカラスタンダードさんを使用。
ショールームのスタッフの方も、ショールームでより使用感を具体化させて説明できるということで、実際に設置したところを見学に来ていました。

白を基調にしたデザイン性に富んだお家。私も担当として皆さんにお見せできたこと嬉しく思います。
見学会の開催にご協力くださったお施主様、ありがとうございました。

今回は、家具の設置を三島市に店舗を構える、オウンリゾートさんに依頼。
海外から直接買い付ける輸入品の家具はとても素敵でした。
ホームページで商品を一点ずつご覧いただけるので、興味のある方はぜひ覗いてみてください。

4.さいごに

やっぱりblogはマメに書かないとですね。本当はもっと7月に色々やってるんです。
家づくりに関しては、様々な人との出会いがあり、縁にも恵まれました。
大げさでなく、私はお客様に恵まれていると思います。

「イーホームさんと出会えてよかった」
「榊原さんに任せたいです」

本当に嬉しいお言葉をいただき、7月もご成約をいただきました。

恐らく面と向かってお話しているお客様には皆さんに伝えていると思いますが、今の時代、情報は洪水です。お客様側でいくらでも摂取できます。
ご自身でこれだけ判断できる中、お客様が10組いて10組の皆さんと意気投合するのは絶対に無理です。
また大手ハウスメーカーだと年間一人で数十棟やるかもしれませんが、それも私たちには限界があります。
だったらその中で「私と一緒に家づくりを考えてくれる人。」「この人たちの為に絶対にいい家を建てたいと思える人。」そんなご家族の為に、まずは可能な時間の全てを使いたいです。

最近ではそうやって思えるお客様ばかりなので、着工を控えているお客様を優先に、設計作業や現地調査をお待ちいただくこともしばしば。
プランニングや打ち合わせを待っていただいているお客様、わがままを言って申し訳ありません。
全ての方に適した家づくりの進め方ではないと思いますが、少なくとも今私とお話している方や、着工を控えた方、オーナーの皆様にご理解いただけていればとても嬉しいです。

イーホームのスタッフはお客様のお家へ行くと採れたての枝豆をもらってきたり、子供が産まれると真っ先に報告をもらったり、車を替えると写真が送られてきたり、私だけでなく皆それぞれ、人としてお客様と繋がっている気がします。僕は仕事のふとした間に、そんな各スタッフの話を聞くのが大好きです。

最近は時代の流れがとにかく早く、住宅もZEHやIOTなど常に進化しています。
私たちも日々勉強し、お客様によりよい判断材料を与えられるよう努力しています。

ただインターネット上の検索ではヒットしない、上記の「人と人のつながり」は、それ以上にいつまでも大切にしたい気持ちでいっぱいです。

書き始めたら2000字以上になっていました。気合い入れすぎました。

今週末もイーホームではたくさんのお客様との打ち合わせがあります。
本日ご予約のウェルカムボードも10時、15時、16時と壁一面です。

私たちも一人でも多くのお客様と出会い、イーホームの家の在り方、性能や特徴を知ってほしいと思っています。
今、問い合わせでメールでのやり取りをしている方や、資料を比べている方、是非一度お気軽に打ち合わせをご予約ください。

皆様とお会いできるのを楽しみにしています。
また興味があればイーホームのSNSや私のインスタグラムを覗いてみてくださいね。インスタグラムへはこちらをクリック

 


blogを最後までご覧いただきありがとうございました。

●今日の内容をもっと詳しく聞きたい。
●家づくりのこんな記事を読みたい!
●blog見てるよ!

など要望・感想がありましたら、是非弊社スタッフにお伝えください。

一覧に戻る