Blog

ブログ

#11 こんな仕事もやってます。東屋(あずまや)って知ってますか?

更新:2018/11/3

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
静岡県東部、地域密着型の注文住宅「イーホーム」セールス・広報・問い合わせ窓口の業務を行っている榊原です。
個人Instagramはこちらから。普段の仕事やちょっとしたプライベートまで、もう少し詳しく紹介しています。

今日はサクッと記事を更新!(更新頻度あげなければ)
※投稿日夜さっそくリライト。誤字脱字の多いこと・・・

本日は現在進行形のお話。
イーホームで工事を手がけている、ちょっと変わったお仕事を紹介します。

社長から直々に送られてきた、雰囲気のある写真から始まった今回のblog。

皆さん、東屋(あずまや)って知っていますか?

わたしはというと、今まで生きてきていくらでも見てきた気がしますが、実物と名前が今まで一致していませんでした(恥ずかしい)

イーホームでは、現在この東屋の依頼があり、お客様のお庭に上の写真の建築物を実際に作っています。

「東屋って一言でいうとなんだ?」

ちょっと上手く説明できないのでググってみました。


【東屋(あずまや)】

庭園などに設けられる、休憩や眺望のための小建築物。一般に簡単な施工方法で建てられ、壁がなく、4本の柱で屋根を支える。

なるほどなるほど。公園でも見かけますよね。

今回私たちで施工している東屋。素材は檜(ひのき)、柱はなんと8寸。※1寸で約3センチ

私まだ実際に見ていませんが、実物はかなりの迫力だそうです。


もう少し調べてみると、南北朝時代ごろ(14世紀)からの歴史がある建築物だそうです。
普段、新築住宅として2×4工法に携わることが多いのでこういった仕事は新鮮ですね。完成時には、時間が合えば見学に行き、写真に納めてきたいと思っています。

Q.イーホームって注文住宅以外にどういう仕事をしてるの?

私自身は新築のご相談をメインに行っていますが、今回の東屋など特殊な建築物。
その他にもリフォームやリノベーションでは鉄骨住宅を扱っていたり、店舗設計も手がけるなど、
東部地域で実は色々な仕事を行っています。

こういった仕事は、ご紹介からがほとんどですが、新規でのご相談も承っています。

特に最近では美容室の店舗併用型住宅の相談も増えています。

ぜひお声がけください。


(自己紹介)

blogを最後までご覧いただきありがとうございました。

私はイーホームの営業・広報を行っている榊原と申します。
主にお客様とは、初回の面談や問い合わせ窓口で関わることが多い人間です。
私たち地域密着型の工務店の持ち味の一つとして、会社のコンテンツでも個人の特徴を伝えられることだと思っています。
私たちイーホームの活動が少しでも伝わるよう、SNSを使い、もう少しライトな感じで日々を更新しています。
興味があれば、ぜひそちらも覗いてみてくださいね。

インスタグラムへはこちらをクリック

一覧に戻る