Blog

ブログ

【イーホームのフルリフォーム】大切に住んだ家を残していくという選択

更新:2021/9/12

静岡県東部地区でゼロエネ住宅ならイーホーム。
収納や家事動線のお家や、
子育て世代のお家が得意です。

いつもイーホームのブログをご覧いただきありがとうございます。
静岡県東部地区を中心に、木造の完全注文住宅を販売しているイーホームです。

過去の施工例はこちらから


 

お世話になります。イーホームのブログ担当です。

本日は最近、イーホームで実際に受注いただいたお話を元に記事を書きました。

家を建てるには、主に2種類あります。

①土地または家を買って住むか

②今住んでいる家を建て替えるか

今回は、どちらにも当てはまらないお話。

 

「今住んでいるお家を残す」というフルリフォームの選択肢を選んだお話です。

マイホームには人それぞれ思い入れがあります。
当然今住んでいるお家に愛着がある人も少なくないです。

「次の代になったらこの家を好きにしていい」
「建て替えは嫌だ」

こういったお話が途中で出て、建て替えが頓挫していくのを何度も見てきました。

ハウスメーカーによっては、会社レベル・担当レベルでフルリフォームの経験があまりなく、
建て替えorリフォームがまだ決まっていない場合、検討もあまりせず、建て替えに誘導するところも多いです。

ただそれでは家族全員が納得するのでしょうか?

イーホームは設立当初から完全注文住宅。
そして棟数こそ年間ハイペースではありませんが、完全フルリフォームのお家をリピートで手掛けています。

そして近年はこのフルリフォームの依頼が続いています。

フルリフォームの金額は新築1棟建てるのと、同額それ以上の場合もあります。

それでもイーホームが支持されるのは、とてもシンプルです。

「お客様の思いを聞いているから」

注文住宅業で培ったヒヤリング力。
「イーホームはこういう家を作ります」よりも、まずお客様の話をたくさん聞く。思いを聞く。

そうしていくと、フルリフォームの場合、お客様の今住んでいるお家に対する思いが伝わってきます。

「他の会社には建て替えを勧められるんだよ」と悲しそうな顔をするお客様。

本来、木造住宅の寿命はとても長いもの。
きちんと補強やメンテナンスをしてあげれば、既存の構造でも十分に住めます。

あなたは建て替えがいい!
あなたはフルリフォームがいい!

誘導することも大事ですが、私の仕事は的確なアドバイスをし、お客様に選択肢を与えてあげること。

その中でフルリフォームを選んだお客様に支持をされることが増えてきました。

今後はイーホームのフルリフォームの現場も進んでいくので、こちらも新築と合わせてご紹介できればと考えています。


 

最後までブログをご覧いただきありがとうございました。
イーホームでは週1回ブログを更新し、静岡県でお家を立てようと思っている方に、情報をお届けしています。
注文住宅で建てたいけど、金額や自分たちが住みたい間取りがイメージできないという方も、無料でシミュレーションを行っています。

まずはお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせページに移動します

一覧に戻る