Blog

ブログ

【土地から探している方必見】いい土地を見つけて購入するには(その3)

更新:2021/6/1

静岡県東部地区でゼロエネ住宅ならイーホーム。
収納や家事動線のお家や、
子育て世代のお家が得意です。

いつもイーホームのブログをご覧いただきありがとうございます。
静岡県東部地区を中心に、木造の完全注文住宅を販売しているイーホームです。

過去の施工例はこちらから


イーホームでマイホームを任せていただくお客様で多くの割合を占めるのが土地から購入するお客様。

今回はそういったお客様に向けて第3回目のブログです。

前回までのブログは下記からご覧いただけます。

第1回はこちらをクリック
土地を探す上で大切なキーワードについて書いています。

第2回はこちらをクリック
イーホームと土地を探すメリットについて書いています

第3回は土地を買うために「全体の資金計画を把握する。」をテーマにしました。
住宅会社と土地を探すメリットの大きなポイントです。

では実際に土地から購入するマイホーム計画。
どういった費用がかかってくるのか。

例えば建売の販売広告。
土地+建物で3000万円という物件があったとします。

出来上がっている建物。きれいに整備された外構。
カーテンやエアコンもついている状態。

それでは、3000万円を用意すればこの物件は買えるでしょうか?

答えはNOです。
例えば、土地や建物に購入者の名義をつけるための登記費用。
住宅ローンを組む場合には、各銀行の手数料。

こういった諸経費が必要となってきます。

既に出来上がっている建売物件でさえ、こういった費用が追加で必要となります。

それでは土地から購入する場合はどうなのか。
その土地を購入することで、どういった費用が必要になるのか。

そういった部分を想定して、私たちは資金計画を考えなければいけません。

例えば・・・

①その土地に水道管は引き込まれているのか
②その土地は公共下水地域なのか浄化槽地域なのか
③その土地に法的な申請や条件が絡まないか

ポータルサイトにも情報は載っていますが、文章で一文付け加えてあるだけ。
上記の①②③の条件が変わるだけで、数十万円変わってくるのが現実です。

こういった諸経費や土地のに関わる費用を加味して全体像を把握する。
そうすることで、ご自身の資金計画が見えてきます。

イーホームでは土地を購入する前の資金計画の把握をとても大切にしています。
この作業を、お客様と二人三脚で行う。

①建物
②土地
③諸経費
これらを合わせたものが資金計画の全体像です。
これから土地を探す方に、ご自身がどういった条件の土地を探すといいのか。
その金額帯の土地を購入するには、住宅ローンはどういった計画になるのか。
SNSや不動産ポータルサイトでは見えないプロの目線からアドバイス致します。

・ちょっと気になる土地がある
・住みたいエリアだけは決まっている
・まだ何も決まっていない

上記どれでも相談可能。
そのお客様の状態に合わせてアドバイス出来ますのでご安心ください。

土地から購入してマイホームを計画する予定のある方。
ぜひ一度お気軽にイーホームにご相談ください。


 

最後までブログをご覧いただきありがとうございました。
イーホームでは週1回ブログを更新し、静岡県でお家を立てようと思っている方に、情報をお届けしています。
注文住宅で建てたいけど、金額や自分たちが住みたい間取りがイメージできないという方も、無料でシミュレーションを行っています。

まずはお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちらから

一覧に戻る