Blog

ブログ

線路沿いに土地を買ったH様の1年後/お客様の声

更新:2016/4/4

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
地域密着型の注文住宅「イーホーム」広報担当の榊原です。

今回は、イーホームのお家に実際に住んでいるお施主さまを取材させていただきました。
土地から探している方に、是非見ていただきたい内容となっています。

今回はイーホームの家に住んで1年。
沼津市にJR東海道線の線路横に土地を購入して家を建てたH様のお話。
見学会も開催した「隠し部屋のあるEBOXの家」です。

s-IMG_0470

土地を決める際にお客様が選ぶ優先順位は、本当に十人十色だと感じています。
金額も安く、土地も広い、日当たりもよくて学校も近い。
こんな120点の土地に出会えれば悩むことはありませんが、実際にはそう上手くはいきません。

今回H様が決めた土地は分譲地の一画で、本当に線路の横にある土地です。

FullSizeRender

同じ分譲地内でも、線路から少し離れている区画は金額が高く、どの区画にするのかとても悩まれていました。
H様は家づくりはイーホームにお任せしてもらってからの土地探し。
自分たちの住みたい間取り・資金計画をきちんと事前に把握している状態です。

ちなみにこの土地は、
・小学校・駅まで徒歩圏内
・南側が線路のため日当たり抜群
・分譲地

「この土地の金額であれば、自分たちのやりたいことが出来、理想の家に近づける」
「ただここまで電車の音が近いと、家の中にいて音がどうなのか。想像できない。」

このような悩みを持ちながら、この土地に決めるための材料を一緒に探し始めました。

まずイーホームの担当が行ったのは、

①近くの同じ条件に住むお家の徹底的な聞き込み
近所に住む生の声が1番の安心材料です。比較的新しく建てられたお家やマンション・アパート。色々な条件のお家の聞き取り調査をしました。

②JR東海に夜中の貨物列車の本数などを問い合わせ
JR線なので、夜中にも貨物列車が通ります。どれくらいの本数が通るのか確認をし、H様に把握してもらいました。

③家の性能の強化
窓ガラスに防音対策を行うなど、何パターンかの施工をご提案し、防音対策を行いました。

デメリットに目を背けるのではなく、しっかりと向き合い、最終的にこの土地の購入を決めました。

そのH様もこの土地に住み始めて1年。
先日、1年の定期点検と合わせて、お施主様の声を取材させていただきました。

「この土地にしてよかった」

土地から探されている方、たくさんおられると思います。
一生住む場所です。なかなか決めきれないこともあるでしょう。
土地の購入を決めた方の一つの例として、是非参考にしてみてください。

以下がH様から実際に伺ったお話です。

-線路沿いに土地を買おうか悩んでいる方にぜひ伝えてあげてください

1年住んでみて、電車の音は全く気になりません。

初めはネット上で線路沿いに住む方の悪い話ばかりが目につき、不安でした。
自分たちの家が電車からどういう風に見えるか、電車に乗ってみたこともありました。
当然個人差はあると思いますが、子供たちは夜中に電車で起きることはありません。
電車と線路との摩擦で鉄粉が飛ぶという情報もネットで耳にし、不安でしたが、
全くそんなこともなく今は、お布団も洗濯物も気持ちよく外で干しています。

夜中、貨物列車が走るJR線でも自分たちはこう感じています。
御殿場線や伊豆箱根鉄道の線路沿いで悩んでいる方でしたら、もっと条件がいいと思います。
線路沿いはダメだと決めつけず、しっかりと検討することをオススメします。

-貴重なお話ありがとうございました。

H様はイーホームとスタッフを本当に信頼してくださり、
1年住んだあとも納得のマイホーム生活を過ごされています。

近頃はインターネットで誰でも土地の検索ができる時代です。
土地を調べるにあたり、いいことも悪いことも書いてあります。
そういった情報に過敏になりすぎず、信頼できる住宅会社をまず見つけ、
土地探しを始めることが、あなたにとっての1番の近道ではないでしょうか。

blogを最後までご覧いただきありがとうございました。
●今日の内容をもっと詳しく聞きたい。
●家づくりのこんな記事を読みたい!
●blog見てるよ!
など要望・感想がありましたら、是非弊社スタッフにお伝えください。

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏
株式会社イーホーム
静岡県東部地区を中心とし
注文住宅・リフォームの施工を行う地域密着型の住宅会社です
住所:沼津市杉崎町12-19
TEL:055-946-5523
ホームページはこちら
http://www.e-home-co.jp/
施工例はこちら
http://www.e-home-co.jp/gallery/
お問合せはこちら
http://www.e-home-co.jp/contact/

一覧に戻る