Blog

ブログ

イーホームの「いい家」~E-BOX編~

更新:2016/2/20

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
地域密着型の注文住宅「イーホーム」の広報担当です。

本日はイーホーム流スキップフロアのお話です。

お客様のマイホームの理想や夢、必ず上位にランクインするこのスキップフロアという言葉。
イーホームの施工例の中でも、「スキップフロアのある家」←が以前からとても人気があります。

スキップフロアとは、フロアの高さを半階分ずらしながら連続する層を構成する建築方法。
つまり簡単にいうと、フロアに段差をつけた建物です。

スキップフロアのメリットは
・宅内に高低差がつくため、家を広く見せることができる
・デッドスペースを減らしてプラスアルファの収納空間を作ることができる
反対にデメリットとしては
・通常の2F建てよりも建築コストが上がる(構造の計算が必要になる・構造部材が増えるなど)
・施工する業者が限られる(構造が複雑になる為、ノウハウが必要)

こういった要素が考えられます。

それではイーホームのスキップフロアは何が特徴的か・・・
デットスペースを減らしてプラスアルファの収納空間を作ることが出来る
この要素にこだわっています。

この空間をイーホームでは「E-BOX」と呼んでいます。
この収納空間には、棚やハンガーパイプ、室内物干し器具まで自由につけることができます。

「E-BOX」を1Fに設ければ、土間収納も兼ねた収納空間に
屋外からも出し入れが出来ます。

s-_DSC9070

2Fのフロアからフラットに出し入れが出来る「E-BOX」

s-_MG_9441

「E-BOX」を設けることで、空間の高低差によりこんなに素晴らしい雰囲気が生まれます。

s-_DSC0024

家族の気配を、より近くに感じることができるのもメリットのひとつだと思います。

先程述べたデメリットのひとつ、建築コストがあがる。
これに関しては、お客様によってこだわる部分が違います。
お風呂にこだわる方もいれば、太陽光発電を搭載する方もいらっしゃいます。

イーホームの家は全棟注文住宅。
お客様の夢や要望を時間をかけてヒヤリングし、そのお客様の為だけにオンリーワンのご提案を致します。
それを踏まえたスキップフロアのご提案が、そのお客様に対して適切で魅力的に映るか。
映った際には、上の写真のような家族の笑顔が溢れるスキップフロアの空間が待っています。

E-BOXに興味がある、スキップフロアに興味がある方は是非一度お気軽にご相談ください。
お客様にあったスキップフロアの形・間取りを、弊社スタッフがご提案させていただきます。

弊社の人気施工例「スキップフロアがある二世帯が住む家」はwebイエタテに掲載されています
http://www.sumailab.net/e-home/works/works3.html
 ←施工例はwebイエタテからもご覧いただけます

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏
株式会社イーホーム
静岡県東部地区を中心とし、
注文住宅・リフォームの施工を行う地域密着型の住宅会社です
住所:沼津市杉崎町12-19
TEL:055-946-5523
ホームページはこちら
http://www.e-home-co.jp/
施工例はこちら
http://www.e-home-co.jp/gallery/
お問合せ
はこちら
http://www.e-home-co.jp/contact/

一覧に戻る